Line on Club

オンライン家庭教師です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岸田 文雄と 池田 勇人

所得倍増計画を掲げ、敗戦国、日本の経済を見事に建て直した内閣総理大臣が、池田 勇人である。 日本は高度経済成長に沸き、三C(カラーテレビ、クーラー、自動車)時代を迎える。60年安保で荒んだ国の空気を、経済の発展で豊かさを感じる国へと導いた、立役…

宏池会

2021年9月29日 岸田文雄、内閣総理大臣が誕生した。 かか? である。 誕生したのは、自民党総裁、岸田文雄である。 しかし、数日後には内閣総理大臣、岸田文雄が誕生するのである。 宏池会にとって、5人目の総理大臣である。 お公家様集団 喧嘩ベタ などと…

日曜日。待ち遠しいやら、恐いやら。

次の日曜日にやって来る 娘をもらいにやって来る 恐い顔をしようかな? 涙ぐんでみようかな? 先に酔っ払っちゃおうかな? 部屋の掃除もしたし、 ご馳走も用意した。 なんの話をしようかな? 母さんに良く似た娘なので、優しいって言おうかな? 泣き虫だって…

違和感を頼りにする。

最近、違和感を感じる事が増えた。体の違和感と心の違和感がある。 朝起きる。なかなか、体が持ち上がらない。全身が濁った水を吸ったように重い。頭を前後に振って、勢いをつけて立ち上がる。膝にも、違和感がある。私はカレーは大好物だが、加齢による違和…

白鵬VSメルケル

二人の大物が現役を引退する。大相撲の横綱白鵬と、ドイツ連邦共和国のメルケル首相である。二人の最大の共通点は、それぞれの世界に於いて、約15年の長きにわたってトップの座を守り続けたことである。一口に、15年と言うが、生まれた赤ちゃんが中学校…

ルターと親鸞

親鸞は、20年に及ぶ比叡山の苦しい修業でも、悟りを開くには至らなかった。お山での修行を諦めた親鸞は、京の都をさ迷い、法然の教えに出会う。ただただ一心に座禅し、(南無阿弥陀仏)を唱え、他力の力にすがることで、人は救われると悟る。自らを非僧非…

荘子と老子

勝ち組の思想が儒教なら、負け組に優しい思想が老荘思想だろうか?儒教の教えに従っていれば、国の秩序は保たれ、繁栄が約束される。仁、徳、礼の心が正しい世の中をつくると言うのだ。 しかし、世の中の制度やシステムに馴染めない人々。生まれながらに貧し…

孔子の教え

紀元前5世紀、春秋時代の中国で活躍した孔子。シャカ、キリスト、ソクラテスとともに世界の四大聖人と言われている。 その教えの中心に仁がある。仁とは、人を愛することであり、自分が他人からしてほしくない事は、他人にしないことだと言う。どの様に世の…

アイドルチームVS過去の栄光チーム

アイドルチームのメインボーカルは太郎河野。脇を固めるのは、茂石破に進次郎小泉。 若手の支持を集めている。コロナ以後の新しい国づくりを目指している。 過去の栄光チームのセンターポジションは安倍晋三。そして、脇を固めるのが、麻生太郎と二階俊博。…

一郎と太郎

河野一郎。 河野太郎。 おじいちゃんと孫の間柄た。おじいちゃんの河野一郎は、岸信介内閣の重要閣僚で、次期総理の一番手だったが、岸との仲違いにより総理の座は幻となった。かれは数年後、失意のうちにこの世を去ったのである。 孫の河野太郎は言わずと知…

お彼岸に思うこと。

お花を買い、お線香を持って長い階段を上ります。最近は階段の登り降りにてこずります。あと何年来れるだろう。と言った考えがちらっと浮かびます。座り込んで話しかけても、心地の良い風か流れていくだけです。 彼岸とは、サンスクリット語でパーラミター(…

友達と仲間

僕友達いるけど、仲間はいないんだよね。 立憲民主党の枝野代表は言った。 友達って一緒にお酒を飲んだり、旅行に行ったり、かけがえのないものだね。人生の宝物だよ。 仲間って何なんだい。友達と違うのかい?違うんだな、これが。友達はparsonalなもので、…

不言実行と説明責任

最近の流行は説明責任だ。自分の行動を相手に分かるように説明する。 言い方を変えると、 発信力とも言うようだ。しかし、自分の計画や行動を事前に説明して、事が成就するだろうか?事を為すためには駆け引きも必要だろうし、時には隠し味として嘘も方便か…

個人の自由と公共の利益

これは人類の永遠の課題だと言えよう。自由が拡大すれば、公共の利益は失われることになる。グラスの牛乳を少しずつ飲むと、だんだん減っていって、空っぽになってしまうのに似ているかもしれない。 今、アメリカで個人の自由を重視して、ワクチンの接種を拒…

立場の違い

南部連合。 アメリカ南北戦争を戦った南軍がつくった幻の国家。たった5年間の短い運命であった。その南軍を率いたのがLee将軍なのだ。多彩な戦略で名将と言われている。 そのLee将軍の像が南部連合の首都だったリッチモンドで倒され、撤去された。全米で黒…

良かったね。

苦しかった時にも、愚痴一つ言わず。 体を壊しても、涙を見せず。 頑張ったね。 毎日、毎日、お母さんに寄り添い。 お母さんの良いところばかりもらったね。 そっくりだもんね。 弟が可愛くて。 叔母さんにもなったね。 嬉しかったね。 自分で選んだ人と生き…

たかが20?されど20年。

アメリカでの同時多発テロから20年。テレビ画面に写し出されたあの衝撃的な映像は、今でも鮮明に心に残っています。何が起こったのか? なぜアメリカが? ビンラディンって何者? そんな疑問が少しずつ溶けるのに、かなり時間がかかったのを覚えています。…

アクリル板は、逆効果?

不思議な記事を読んだ。飲食店などで様々な場所に置かれているアクリル板は、効果が薄いばかりでなく、逆効果だと言うのである。窓を開けて換気をすると、約15分~30分で新鮮な空気と入れ替わる。しかし、アクリル板で遮られた空気は滞留し、濃密なウイ…

四徳

儒教で言う四徳とは、 仁 義 礼 智 と言われているが、今日は礼を取り上げてみたい。礼を尽くす。礼儀正しい。英語ではpoliteにあたるだろうか。 君と僕 日本では、相手の事を君と言い、自分の事を僕という。君は君主、姫君の様に相手に敬意を表す言葉であり…

時代を変える力

井伊直弼 坂本龍馬 佐久間象山 大村益次郎 大久保利通 この5人の人物に共通する点は何だろう?そう幕末に活躍した英雄達である。しかし、もう一つ別の共通点があるのだ。それは、全員暗殺により非業の最後をとげているのである。 他にも、芹沢鴨、吉田東洋…

分散登校

来週から2週間の分散登校が決まりました。緊急事態宣言の9月30日までの延長を受けての決定です。クラスの半数ずつ1日おきに登校し、蜜を避けて授業が行われます。学校現場でのクラスターを起こさないためのやむを得ない措置です。 デルタ株は高齢者より…

13万5千人

現在、病院に入院出来ずに自宅療養を余儀なくされている患者の数である。おおよそ土浦市の人口に匹敵する。どんな気持ちで一日一日を過ごしているのだろう?急変の不安は常に付きまとい、眠れぬ夜も多いことだろう。 また、陽性の患者に接する家族の関わり方…

一勝一敗

オマーン サウジアラビアの南東 人口 450万人 首都 マスカット 中華人民共和国 日本海を挟んだ隣の国 人口 14億人 首都 北京 ワールドカップアジア最終予選。初戦、二戦目を戦った日本は一勝一敗。 勝ち点3である。 人口450万人のオマーンに破れ、1…

タリバンって何

アフガニスタンを支配したタリバンって何者? イスラムの神の教えに従って、国を治めるというのだ。法律には客観性があるが、神の教えは信じる者には天国だろうが、信じられない者にとっては正に地獄そのものだ。 女性はブブカで全身を被い、肌を見せること…

河野氏は信長になれるか?

国民的人気の高い河野太郎。 決断力 行動力 発信力 などが高く評価されている。 反面、comunication能力に欠け、一匹狼のようだ。どこか、織田信長に通じるところがあるようだ。信長は、弟の浅井長政に裏切られ、最後はもっとも信頼していた身内の明智光秀に…

新しい学校の形

緊急事態宣言下の学校はどうしていますか?そんな疑問をお持ちの方も多いことでしょう。 実は、学校は今回のコロナショックをきっかけに大きく変わっているのです。 8時半なると、朝の会が始まります。教室にいるのは担任の先生一人です。出席をとります。 …

保育園の休園

園児が一人感染すると、あっという間に感染は拡大します。園児はselfcontrolなど出来ません。その結果、あっという間にクラスターを起こし休園に追い込まれてしまいます。今、全国で200近くの保育園が休園に追い込まれているようです。我が子を預ける場所を…

コロナに負けない。

学校が始まりました。

おおい!みんな!