Line on Club

オンライン家庭教師です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Lust lunch

お父さん。明日、昼どう? うん、いいよ。 ねぇ、あたし鰻がいいな。 えっ、いいんじゃない。 last lunchだし。 あっ、あたし鰻丼でいいかな。 いや、いいよ。 いいよ。 last lunchだし。 おいしいね。 おいしいね。 そうだね。久し振りだからね。 たまには…

対人関係

山に居る仙人や修験者でもなければ、一人で生きていくことは出来ない。人間と生まれたからには、人と人との交りの中で生きていく。人間は人の間と書くしね。 そこで、対人関係が生まれてくる。しかし、これこそが人生最大の悩みであり、不可解きわまりない代…

アブラハムとイザナギ

アブラハムとイザナギ? 何の比較なんだろう? お分かりだろうか? 実は、神か?人間か? なのだ。 旧約聖書に出てくる アブラハム。 日本書紀に出てくる イザナギ。 神話に出てくるんだから、 両方とも神様でしょう? いえいえ、そうではありません。 イザ…

武藤章と蒋介石

盧溝橋事件は日本の関東軍と、中国軍の小競り合いから始まりました。近衛内閣は、すぐに戦線不拡大を宣言しますが、この宣言に異を唱えたのが、陸軍省軍務課長、武藤章です。 武藤は、中国に一撃を加えてから、有利な講和を結ぼうと考えていました。これが対…

行ったり、来たり。

秋のお天気 学びの力 老後の計画 withCORONA 娘との距離感。 ジグザグ、ジグザグ。 小休止、小休止。 たまには、日向ぼっこ。 身を固くして、我慢。我慢。 今日はお酒を飲んで、寝てしまう。 ゴールは、どこ? 向こうの国? 敵に向かって? でも、前進してる…

象徴としての天皇

天皇は、日本国、また日本国民の統合の象徴である。 と日本国憲法、第一条に書かれている。第一条に書かれていると言うことは、第九条の戦争の放棄と共に、最も重要なな条項だと言っても過言ではない。日本国のあり方を明確に示している。 さて、 日本国民の…

一日一日、重なるだけ。

空っぽな一日。 一日一日重なるだけ。 持って行き場のない思い。 寝た振りをしてみても。 テレビに向かって吠えてみても。 酔っぱらってみても。 根が真面目。 同じ思いが、ぐるぐる。 ぐるぐる。 見透かされたように、そこにいるのは、私一人。 ラインをす…

授業をしたよ。

授業をしたよ。 楽しかったよ。 算数で平均の出し方をやったんだ。 五年生でしょ。 5人分みんな足して、 5で割ればいいんだ。 ても、みんな足す時、( )を忘れて、残念がっていたな。 板書も上手くいったよ。 平均=合計個数 の式がなかなか出なかったかな…

ニヒリズム

信じられない。 意味がない。 すべてが無意味。 簡単に言うと、こんな感じでしょうか? なんか、今の私のような。 去年、嫁さんが先に行ってしまいました。 来月、娘が嫁ぎます。 一日一日が、剥ぎ取られるように過ぎていきます。 右膝は痛いし、 おまけに、…

夏目漱石の事

夏目漱石。 日本で最も有名な小説家と言っても良いだろう。 我輩は、猫である。 坊っちゃん。 三四郎。 それから。 こころ 明暗 誰もが一度は読んだことがある作品が並ぶ。 漱石の晩年は賑やかだった。住まいである新宿の漱石山房に沢山の弟子たちが集った。…

芥川と太宰

風貌がにている。長髪で細面。憂いを感じさせる顔だち。神経質そうだが、こう言うインテリに女性は弱い。 もう一つの共通点は、三十代で自死したことだ。芥川は35歳、太宰は39歳。やっと人生の折り返し点か? その死因は、 芥川は、大量の睡眠薬。 太宰…

ちぐはぐ

当たり前 当たり前 僕は僕のことが、言いたくて。 君は君のことが、言いたくて。 少し遠慮したけど、ちょっと誉められたら、すぐ調子にのって、独演会。 お世辞でしょ。 君が僕のこと知りたいなんて。 後悔先に立たず。 君の話が聞きたかったのに。 どんな花…

ターニングポイント

人生のターニングポイントについて、考えてみた。高齢者と言われる年齢になると、人生を振り返ってみたくなるのだろうか?だが、平々凡々たる我が人生で、そんな大きな曲がり角は見つからない。清水の舞台には二三度上がったような気はするが、飛び降りずに…

ユダヤの律法と老子の道(たお)

律法は、モーゼがシナイ山で神から授けられた教えである。イスラエルの民は、これを固く守って生きてきた。ユダヤ人がユダヤ教徒たる由縁と言える。ユダヤ人は、数千年に渡って硬く律法を守り、ユダヤ教徒として生きてきた。なぜか、その事がユダヤ人が世界…

安心して

お線香に火を点けて、 お茶をあげます。 手を合わせて、 静かな時が過ぎます。 いつものルーティーン行います。上ったら、下ったり。今日も、完璧に出来ました。 職場で挨拶を交わします。目が合います。上司の機嫌も良いようです。 水に全身を委ねます。頭…

道(たお)

全国一斉に緊急事態宣言が解除された。狐につままれた気分である。1ヶ月程前、東京で毎日5000人を越えていた新規感染者が、昨日、10月4日は84人。全国でも607人。 何が起こったのだろう? 日本人の勤勉さが報われた? ワクチンのおかげ? 完璧…

ブレクジットの影

ガソリンスタンドに長蛇の列。 運転手不足 英国軍の出動要請 今、ジョンソン政権は大きな混乱に陥っている。コロナの新規感染者は1日、3万人を越え、終息は見通せない。更に、ガソリン不足が追い討ちをかけている。英国軍の兵士が、ガソリン輸送を担うのだ…

正念場

正念場って何だい? 頑張りどころ。 今日、正念場なんだ。 何でだい? 朝からテストの嵐さ。 岸田さんも、正念場じゃないの?スタートダッシュが肝心さ。 CORONAでしょ!! 今まで我慢したし。 旅行も行きたいし、 宴会だって、何年ぶりだい? でも、今が正…

軽井沢ビール

一緒に飲んだね。 乾杯したね。 三人で‼️ どうですか? うちの娘って、聞いら、 優しいです。って? ほんとかな? って言ったら、 少し、こわい顔したね。 お母さんの話になると、いつも料理のこと。 毎朝、削った鰹節で出汁をとって、 料理は愛情だってよ。…

日本の神様

ニホンの初代の天皇は神武天皇ですね。宮崎の日向にいた神武天皇は、東征を始め、安芸の国、河内の国、紀伊の国を経て、奈良の橿原に都を定め、初代の天皇として即位しました。 第12代、景行天皇の息子がヤマトタケル。彼はかなりの乱暴者で、ちょっとした…

二人で、お掃除

お父さん、剪定バサミどこ? え、何すんだい? あの枝、ボサボサでカッコ悪いしょ。 じゃ、俺、やる。やる。 明日は、大事なお客さんが来る。 応接間の担当は、彼女だ。目の付け所が違う。隅々が磨きあげられていく。 大分、スッキリしたかなぁ?どうだいと…

喜心

え、僕だけ浮いてる? とんちんかん? 頓珍漢? 気持ち、前に向かないんだ。どっかに隠れたい気持ちだよ。 誰のせいでも無いんだけどね。 そんな時、 ユンケルみたいな特効薬は無いかなぁ? それって、喜心じゃないの。 喜心って、何だい? 喜心って言うのは…