Line on Club

オンライン家庭教師です。

ニヒリズム

信じられない。

意味がない。

すべてが無意味。

簡単に言うと、こんな感じでしょうか?

なんか、今の私のような。

去年、嫁さんが先に行ってしまいました。

来月、娘が嫁ぎます。

一日一日が、剥ぎ取られるように過ぎていきます。

右膝は痛いし、

おまけに、風邪気味ときた。

踏んだり蹴ったり。視界0だわ。

尾崎放哉の

咳をしても、一人

種田山頭火

分け入っても、分け入っても青い山

一人ぼっちは寂しくても、一人は意外と楽しい。そんな風に、強がってみたけれど

全てが虚しい。物事の意義や価値など何もない。虚無感、これがニヒリズムだろうか?

フリードリッヒニーチェが立ち上がった。

ルサンチマン

イケメンなだけでしょ。

親が金持ちだから。

そんな風に、勝てない相手とのモノサシを変えてしまう。

②奴隷道徳、奴隷思想。

スポーツは勝敗だけじゃないよ。楽しまなくちゃ。

やつは、よいしょが上手いから。俺とは違うよ。

正義も、善悪の基準も勝手に変えてしまう。それが人間の性なのさ。

③力への意思

ルサンチマン、奴隷道徳

を越えるものが力への意思。

ルサンチマンや奴隷道徳で、無意味になった過去の価値観。原子爆弾に焼かれた、やけ野原のように信じられるものが何もない世界。(ニヒリズムの世界)。

そんな世界にむっくりと頭をもたげたのが一人一人の意思の力(力への意思)だ。既存の意義や価値など無くて結構。一人一人の意思の力が、新しい未来を築いていく。自分の明確な意思さえあれば、縦横無敵。向かうところ敵無し。新しい未来は開ける。

ニーチェはこの意思の力を持つのが、超人だといった。

超人は、

駱駝🐪

獅子🦁

赤ちゃん

と変身していくようだ。

最強の存在が赤ちゃん。

首をかしげたくもなるが、分かる気もする。

天衣無縫

自由自在

泣きたいときに泣き。

したい時にする。

赤ちゃんの意思に逆らえる者など、誰もいない。

私の赤ちゃん(超人)を目指した旅は始まったばかりだ。

日々の孤独。

長い、長いこれからの時間。

無制限の自由。

何をしても、誰にも叱られない現実。

そんな中で、

どうやって、力への意思持ち続けることが出来るだろう。

でも、方向は定まった。現実は、思い通りには行かないだろう。

理窟は理屈だし。

現実を素直に受け入れる覚悟が出来たかと言うと、心もとない。

愚痴を言う相手が欲しくなるかも知れない。

その時は、読んでもらえる宛のないこのブログに向かおうか?