Line on Club

オンライン家庭教師です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

二刀流

二刀流と言えば そう。 この人しか、いないでしょう。 大谷 翔平 メジャーリーガーになるだけでも、至難の技なのに、MVPまで取ってしまいました。それも満票です。 ピッチャーとバッターの二刀流。 夏場のメジャーリーグの話題を独り占めしました。 日本人じ…

賃上げ税制

岸田内閣の税制調査会で 賃上げ税制 の検討が始まりました。 企業の利益が、設備投資や内部留保に回り、労働者一人一人の給与に反映されない現状を改善しようというものです。 社員の給与を上げた企業には、税制面で優遇措置を取ります。 また、優遇措置をと…

アメリカの文化

パトリックが聞いてきた。 今日って、なんの日かわかりますか? 今日って、11月24日。 ただの普通の日じゃない。昨日は確か、勤労感謝の日だけど。 そうですね。日本では、ただの普通の日ですね。 でも、アメリカでは thaks giving day と言って、とても大事…

学校にいけない子供達

大相撲の阿炎が絶好です。九勝1敗で優勝争いをしています。 彼はSNSに不適切な動画をUPし、3場所出場停止処分を受けました。幕下まで番付を下げましたが、腐らす稽古をして、今場所幕内に復帰したばかりです。 この逆境で (自分には相撲しかない。) と悟ら…

かのように

アメリカでダーウィンの進化論を信じる人が過半数を越えたという。 逆に、4割のアメリカ人が旧約聖書の創世記を信じている。つまり、神が1日でこの世界をお造りになり、私達はその神の教えに従った生活すれば、幸せになれると信じているのである。 キリスト…

First Lunch

メールが来た。 明日、家来る。 あっ、何時? お昼? じゃ、11時頃伺おうかな。 車あそこに、置いて。 家だけだね。 駅まで、三分だからね。 いゃ、明るいね。 南向きだから。 夕方、帰ってきてもこの部屋、暖かいんだよ。 毎日、ご飯つくってるって? お父…

およねと宗助

現実を受け入れて生きる。 日々の日常があるだけ。 同じ暮らしの繰り返し。 お互いへの気遣いや、ちょっとした言葉かけだけが頼り。 お金の苦労。 親族との行き違い。 およねの病気 受け入れることから始める。 受け入れる事さえできれば、一つ一つ手を打つ…

昭和天皇

特別な存在でした。 身近な存在でした。 可愛らしいイメージもありました。 昭和20年代生まれの私たちにとって、いつも身近にいたのが昭和天皇でした。 1989年の大喪の礼は、私に一つの時代の終わりを痛感させてくれました。私はどこか昭和天皇の子供のよう…

朝の昇降口

あったかいのちょうだい ひゃくえん だめ! ちちんぷい ぷい ごっし ごし。 ひゃっこいの ひゃつこいの とんでけ! 一年生のつかちゃんの 小さなお手々が 生き返る。 わたしの おむねも よみがえる。

かくれんぼ

お袖の中にかくれんぼ ちいちゃなお手々が かくれんぼ 肩をすくめて かくれんぼ 右のお手々が こんにちは 左のお手々も こんにちは ひゃっこい ひゃっこい アルコール 我慢だ 我慢だ きれい きれい なんか すっきり いい感じ

釣りはいらねぇよ!

釣りはいらねぇよ! って、 逝っちゃった。 ジェームス ディーン 夏目 雅子 藤 圭子 マックウィン たから、 鮮烈に!!!✌️ 持って逝かれちまたよ。 本田 美奈子 太宰 治 あ く た が わ 裕次郎。 何してますか? 歌ってますか? 書いてますか? 思い出して…

里帰り

メールが来たよ。 生きてる? 明日、 ちょっとだけ寄るね。 6時? うん。そのくらい。 いょ! 元気してた? ま、死なない程度にはね。 happy aura 全開だね。 そんなことないけど、 オール電化で、 快適だし。 朝、勝手にカーテンが開いて、目が覚めるんだ…

大正デモクラシー①

大正時代について考えています。 昨日は大正天皇。 今日は大正デモクラシーです。 デモクラシーとは、民主主義のこと。 大正時代は格別にデモクラシー(民主主義)の花が開いたようです。 大正デモクラシーの理論的指導者は、吉野作造です。しかし、彼の主張…

大正時代

明治は、45年。 昭和は、64年。 それに比べて、 大正は、たった15年。 明治の三分の一。 昭和の四分の一。 そんな大正って、 どんな時代だったんだろう? 明治と昭和のエアポケットのような時代。逆に、興味が湧きませんか? さ、何から調べようか。 やはり…

長い目で

大器晩成。 大器は大器。 待機してるうちに、 出番なし。 平々凡々。 可も無く、不可も無し。 夢って、追いかけないと駄目? ちょっと、喋っただけで、こんな気持ち。 一日中フワフワなんだ。 優等生は、優等生の悩み。 親の期待。 笑いを取れない自己嫌悪。…

一騎討ちか?三つ巴か?

組閣して、1ヶ月。 岸田内閣は順調に滑り出した。そんな中、幹事長の交代と言う珍事が起こった。 甘利氏も今回は幹事長を受けず、身を沈めていれば、批判にさらされることもなく、選挙区での落選も無かったろう。空気を読み違えてしまったのだろう。 もう一…

座禅にGO!

一念発起した訳ではないが、 何を血迷ったか? 座禅なんぞに、行ってきました。 (宜しかったら、靴下をお脱ぎ下さい。) 副住職が厳かに、言いました。 慌てて靴下を脱ぎながら、 (この張り積めた感じは、何だろう?) 建物に入ったときから、禅道場ならで…

現状維持

現状維持 現状維持と言う言葉に、どんなイメージをお持ちだろうか? プラスマイナス 鳴かず、飛ばず。 どっちもどっち。 中途半端。 あまり、良いイメージで受け止めている方は、少ないのでは無いだろうか。 しかし、現状を維持するには、どれ程のエネルギー…

本所にて(11月3日)

今日は、墨田区本所に来てみました。東京の新規感染者が一桁になり、少し、心が軽くなったのかも、知れません。 芥川龍之介が子供時代を過ごした本所が見てみたくなったのです。総武線の両国で電車を降りると、墨田川が流れ、すぐ近くには回向院がありました…

ズームでお話したよ。

二年生女の子とお話したゆよ。それも、zoomなんか使っちゃたりしてさ。 可愛いだけじゃないんだ。 何でも、知ってるんだ。 アンネフランクのファンらしい。 ヒトラーのことも知ってて、 (なんでアンネの事、殺したの?) って聞かれて、上手く答えられなか…

半分

半分のお祝いです。 80cmのお洋服を買いました。 二つ買いました。 70cmだとすぐ着られなくなるから、大正解です。 嫁が言いました。 可愛い。 きっと、良く似合う。 気を使ったのか、 嫁が言いました。 どれ、抱いてみようかな? 火が付いたように、 全身を…

衆議院選挙

えっ、どうしたの? この鉛筆。 一人、一本? ああ、コロナね。 やっぱり、年配が多いかな? あれ、セーラー服。 嬉しいね。日本の未来も、明るいかなぁ! 選挙区は、野党候補を書いたよ。 比例は、自民党と書いたよ。 私って、何者? 二重人格? 息子からの…