Line on Club

オンライン家庭教師です。

かのように

アメリカでダーウィンの進化論を信じる人が過半数を越えたという。

逆に、4割のアメリカ人が旧約聖書の創世記を信じている。つまり、神が1日でこの世界をお造りになり、私達はその神の教えに従った生活すれば、幸せになれると信じているのである。

キリスト教原理主義宗教右派は、アメリカの一大政治勢力になっている。大統領選挙において、この勢力を見方につけなければ、勝利は覚束ない。その後の政権運営にも絶大な影響力を持つのである。

その縮刷番が、日本の自民党公明党の関係だ。

コロナ対策として、18歳未満の子供達に10万円配るのも、公明党の意向を自民党が無視できなかった結果である。微妙なパワーバランスと言える。

いつの時代でも、宗教勢力は無視できない。

信長の最大の敵は、浅井、朝倉や武田信玄ではなく、本願寺一向宗徒だった。

ヨーロッパの中世を彩ったのも、教会が主導した十字軍。カトリックプロテスタントが極限まで争った三十年戦争等、憎しみの種は宗教に基因することがほとんどである。

太平洋戦争では、断末魔の日本軍が神風アタックを敢行した。片道燃料でアメリカの戦艦に体当たりする。アメリカ兵は驚いたことだろう。

役割演技で、神を演じさせられたのが天皇。影でシナリオを書き、音頭を取ったのが日本の軍人である。

天皇陛下。バンザイ。)

いかなる思いで少年兵は、海の藻屑と消えたのだろうか?

ダーウィンの進化論と旧約聖書の創世記は、絶対に相容れない。

水と油どころか、

蛇とマングースだ。

科学の発展は、創世記の領域を徐々に侵食していく。神がこの世界をお造りになったという神話は根底から覆される。

ニーチェは言った。

(神は死んだ。)

科学で神の存在は立証できない。そんなことは誰でも、頭では理解しているのだ。

その上で、

つまり、

確信犯として、

アメリカ人の4割が旧約聖書の創世記を信じている?

いや、信じようとしているのではないだろうか。

つまり、生きていくための手段として、

神が存在する

(かのように)

信じている。

自分の行動の基準にするために。

それがないと、行動が大きく左右にぶれ、恐いのだろう。神に自らを委ねることで、安心を手にいれる事ができるのかも知れない。

最後に、ダーウィンの進化論の矛盾について考えてみよう。

進化論は、進化した者が勝ち組で、進化に乗り遅れた者は、敗者として、退けられる。

弱肉強食に近い。

勝ち組には都合が良く、負け組は自然淘汰されていく事になる。背筋が寒くなる。負け組には救いがない。

そこで、

神がいる

(かのように)

考える世界が必要になる。神の采配が弱者を救う術を施すのである。

科学が万能でないことも、現代の歴史が証明している。

であるならば、やはり神の救いにすがり、救済を待つことも一つの選択肢ではないだろうか?