Line on Club

オンライン家庭教師です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダー論

ロシアのウクライナ侵攻は、バイデンアメリカ大統領の不用意な一言から始まりました。 バイデン大統領は、ウクライナ危機が高まる中、こんなことを言ったのです。 もし、ロシアがウクライナに攻め込んでも、アメリカは、ウクライナに軍は派遣しない。 その代…

アメリカってどんな国?

戦後、日本はアメリカを追いかけて来ました。 昨日まで敵だったアメリカに絶対服従でした。 結果的には、その事が 戦後日本の経済発展をもたらしました。 世界第二位の経済大国にもなりました。 では、戦後日本の先生と言えるアメリカとは、どんな国なのでし…

プーチンの言い分

今、ウクライナ侵攻で、世界中から非難が集中する、ロシアのプーチン大統領。 それでも、プーチンのウクライナへの執着は消えません。 彼の中には、どんな屁理屈があるのでしょうか? 何故、そこまでウクライナに拘るのか。 彼の頭の中を覗いてみましょう。 …

筑波大付属高校

悠仁様が、筑波大付属高校に合格されました。 それも、他の受験生と一緒に、一般入試を受験されたといいます。 そのニュースを聞いたとき、 すごい。 そうでなくちゃ。 と、心の震えを感じました。 しかし、その時心の隅を掠めたのが、 でも、もし点数が足り…

ナイショ話しに来たよ。

ナイショ話しに来たよ。 取って置きの話だからね。 話さずにゃいられなくてさ。 聞いたときは、びっくりしたけど、 神様も、 粋なことするなぁ! ってさ。 今は、少し辛いみたいだけど。 誰かさんと違って、 掃除だって 洗濯だって、 ご飯だって作ってくれま…

ズリバイ

ジイジ これがズリバイだ。 おおー? おおー! 進んどる。 進んどる。 確かに進んどる。 おっ、こっち見たぞ。 なんと、どや顔だせ。 おっと、 両手で 突っ張って、 腰を上げたぜ。 おっ 立つか? 立つか? さすがに、無理かな。 いやまた、 どや顔たぜ。 将…

まだ、ナイショ

少し、体調悪いのよ。 そうなんだ。 悪いけど、家の方に来てくれないかなぁ。 そりゃ、いいけど。 どうしたんだい。 大丈夫かい。 うん。 待ってる。 こんにちは。 いらっしゃい。 どうぞ。 どんな調子なの。 うん。 ずっと、気持ち悪いの。 PCRは、平気だっ…

プーチンの言い分

ロシア軍がウクライナに侵攻を試みています。 迎え撃つウクライナ軍も臨戦態勢を整えました。 一触即発の危機と言えます。 この事態に、欧米各国の首脳が、調停に乗り出しましたが、無力をさらけ出すのみです。 もし、メルケルがいたら、と考えざるを得ませ…

死に甲斐

誰もが 生き甲斐 を探してる時代てす。 自分探しに 躍起になって。 何か、 面白いことはないか? わずかばかりの ポイントに右往左往 GO TO 行かなきゃ 損 損 死に甲斐を探した 時代がありました。 隣には、何時も死の影が。 織田信長は、 弟を殺し、 叡山の…

リモート授業

今日は、 ゲストティーチャーをしました。 6年生の社会科の リモートの授業です。 ALTの ピーターと二人です。 アメリカの小学校や 中学校の様子を話しました。 少しだけ、アメリカの歴史や、文化についても話しました。 まず、ピーターが 6年生の社会科の…

織田信長とナポレオン

周りが敵だらけだった 戦国の英雄 織田信長 フランス革命後、 ヨーロッパ中の国と、 戦った ナポレオン 似た者同士の二人 さてさて、 どんな戦いに明け暮れたのだろうか。 織田信長とナポレオンには、約二百五十年の時間の隔たりがあります。 1560年、信長は…

第一回史話会が始まりました。

2月5日 午後8時 Zoomで四人が集まりました。 A男 B男 C男 D男 今日のテーマは、A男からの提案で 本能寺の変 です。 明智光秀は、なぜ信長の命を狙ったのか? A男 陰に、徳川家康い た。 B男 いや、朝廷が陰で糸を引いていたらしいよ。 C男 大河ドラマ 麒…

織田信長って何者

信長を5つの視点で切ってみましょう。どんな信長像が浮かび上がるか楽しみです。 5つの視点はこれです。 ①桶狭間の戦い ②美濃平定戦 ③上洛 ④石山本願寺との和睦 ⑤本能寺の変 まず、①の桶狭間の戦いから見ていきましょう。 信長は弟の織田信勝の反乱を退け…

エーデルワイス

三年二組。 一時間目は音楽です。 でも、教室には、 たった四人。 家では一人になるので、登校してきた子供達です。 あとのみんなは、自宅のタブレットの前。 担任の先生は、 自宅からタブレットで参加です。 何故って、濃厚接触者で自宅待機。 やむを得ず、…