Line on Club

オンライン家庭教師です。

織田信長とナポレオン

周りが敵だらけだった

戦国の英雄

織田信長

フランス革命後、

ヨーロッパ中の国と、

戦った

ナポレオン

似た者同士の二人

さてさて、

どんな戦いに明け暮れたのだろうか。

織田信長とナポレオンには、約二百五十年の時間の隔たりがあります。

1560年、信長は桶狭間の戦い今川義元を破り、戦国大名として名をはせます。

信長26歳。

1796年、ナポレオンはアルプスを越えて、イタリア遠征を行い、オーストリア軍を撃破します。

弱冠26歳の若者でした。

J1 第一次信長包囲網

信長は、美濃を征服し、

1569年、足利義昭を押し立てて、上洛します。

信長、35歳。

京都に立った信長を待っていたのは、

第一次信長包囲網

です。

北近江の 浅井 長政

越前の  朝倉 義景

摂津の  三好三人衆

石山本願寺 蓮如

長島一向一揆

ぐるりと敵に囲まれた信長は、窮地に陥ります。

12月に入り、雪が降り始めます。

比叡山にこもっていた浅井、朝倉勢は、雪で帰国が危うくなるのを恐れて、朝廷に調停を依頼します。

周囲を敵に囲まれ、四面楚歌だった信長もこの調停に応じます。

こうして、

第一次信長包囲網

崩壊するのです。

F1 第一次対仏大同盟

フランス革命はヨーロッパの君主国に、激震をもたらしました。革命の輸出を恐れたのです。

フランス国王ルイ16世が処刑されて、危機感を募らせたイギリス首相の小ピットは、

第一次対仏大同盟

を結成します。

同盟国は

イギリス

スペイン

オーストリア

ポルトガル

ロシア

プロイセン

オランダ

等です。

テルミドールのクーデターで、ロベスピエールが殺害されます。フランス軍の実権を握るのは、ナポレオンです。

ナポレオン戦争と言われるようになります。

ナポレオンは、アルプス越えの奇策で、オーストリア軍に勝利します。

これで、フランス革命

自由

平等

博愛

の精神が、ヨーロッパ大陸に輸出されることになります。

オーストリアの降伏で、第一次対仏大同盟は崩壊します。

J2 第二次信長包囲網

1572年 蜜月だった織田信長足利義昭の関係は、両者の思惑の違いから、一気に崩壊します。

足利義昭は、各地に密書を送ります。

第二次信長包囲網がつくられました。

朝倉義景

浅井長政

本願寺顕如

等に加え、

戦国最強の武将

武田信玄がこの包囲網に加わりました。

しかし、また天は信長に味方したのです。

上洛途上、武田信玄が病死します。

これで、第二次信長包囲網は、一気には瓦解するのです。。

F2 第二次対仏大同盟

ナポレオンの最大の敵は、イギリスです。

イギリスとの海軍同士の直接対戦では、フランス軍に勝ち目はありません。

そこで、ナポレオンはイギリスと植民地の通商を断つべく、エジプトに攻め込みます。

エジプトで有利な戦いを進めるナポレオンですが、ウイルソン提督率いるイギリス海軍に大敗してしまいます。

パリに逃げ帰ったナポレオンは、シェイエスと手を組み、ブリューメ18日のクーデターで、総裁政府を打倒します。

第一統領に就任したナポレオンは、徴兵制を実施し、ナポレオン戦争にのり出します。

J3 第三次信長包囲網

京都を追放された足利義昭は、中国地方の大大名

毛利家にかくまわれます。

懲りない足利義昭は、

毛利輝元を旗印に、

第三次信長包囲網を築き挙げました。

毛利輝元

石山本願寺顕如

上杉謙信

別所長治

波多野秀治

荒木村重

強敵揃いです。

信長は、再び絶体絶命の危機に陥りました。

しかし、またまた、天は信長に味方します。

上杉謙信が病死したのです。

武田信玄上杉謙信も、

蛇に睨まれたカエル

のようです。

信長は鉄鋼船を造り、毛利水軍を打ち破ります。

こうして、食料搬入の道を絶たれた石山本願寺顕如は、信長と和睦をしました。。

10年に及ぶ、石山本願寺との戦いは、終止符を打たれます。

これで、第三次信長包囲網も消滅しました。

F6 第6次対仏大同盟

ナポレオ一世の

大陸封鎖令を無視して、

ロシア皇帝アレキサンドル一世は、イギリスとの交易を再開した。

激怒したナポレオンは、

1812年 ロシア遠征を開始します。

順調に進軍を続けたフランス軍ですが、冬の訪れ共に、快進撃は止まります。

猛烈な寒波に、夏の装備のフランス軍兵士は、てこずります。凍え死ぬ兵士も出る始末です。

さらに、ロシア軍のクズーロフ将軍は、

焦土作戦

をおこないます。

フランス軍が攻め入ってくるモスクワの街を焼き払います。住民を次々と避難させました。

もちろん、町には僅かな食料も残しません。

こうして、フランス軍

極寒の中を食料も無く、フランスに退却するのです。

逃げるフランス軍に、ロシア軍が襲いかかりました。

五十万のフランス兵で、フランスの地を踏めたのは、二万人程だと言われています。

ナポレオンは、逮捕され、エルバ島に流されます。

こうして、ナポレオン戦争は、終焉を迎えると思いきや、もう一幕あるようです。

それは別の機会に、語ろうと思います。

約10年間、強大な敵に囲まれて、戦い続けた

織田信長

ナポレオン

二人の天才は、常に先陣を切り、敵に立ち向かいます。

信長包囲網と

対仏大同盟

これを打ち破る力は何だったのか?

信長は、戦国時代を終わらせる、先駆けになりました。

ナポレオンは、ヨーロッパ中に独立気運を盛り上げ、国民国家が生まれる礎となりました。