Line on Club

オンライン家庭教師です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌3 12月26日

甘栗の つなぎし縁 若者と 足湯に集う 草津の夕べ 月の貌 二人の翁 陣どりて カップル達の 甘い囁き 立ち寄り湯 短歌のなぞに 迷い込み 山本館の 時の重みか 居てくれて 旅のつれづれ 楽しみぬ 阿吽の呼吸 気遣いもまた

共感 感謝 約束

共感できるところを探す。無理難題。そうでもない。2の1。大人の方が見つかる。誰にでもあるし。紺野女子でも、クラスの子ども。波長の合わない面を強調するから、反感が充満する。無視して、感情を左右されないようにする。堀川氏の学級経営も見事。 長谷川…

旅の始まり 12月26日

スタートはマスクを忘れ、少し慌てました。まぁ、私らしい旅の始まりです。駅はまだまだ通勤客で混んでいます。長久保赤水の話題になりました。高萩の偉人で伊能忠敬の師です。うまい工合に取手で座れました。 若い人の多い車両です。スマホに夢中な人。静か…

孤独について 12月23日

孤独を感じるのは自分の心。であるならコントロールが出きるはず。大前提。大前提。つまり気の持ちようでどうにでもなると言うこと。表からみるか、裏から見るか。正面からみるか、斜めから見るか。心持ち次第。 小田。80台後半の老夫婦。私の話しに会わせ…

あと10日 12月20日

穏やかであること。先入観を持たすない。谷口 高田 美空 大澤 希実の印象も全く違う。算数で決めつけすぎ。穏やかなクラス。豊嶋先生に伝える。 クリスマス会。基本どちらでも。80 90問題をクリア。明日の樹抱っこ。平常心。島田みみはな。工事のおじさ…

アルゼンチン12月18日

ワールドカップが終わりました。最大の収穫はモロッコです。アフリカへの認識を新たにしました。アフリカと言うだけで一段したに見る心の作用がありました。 この感じ方を軌道修正出来ました。チュニジア、モロッコ、アルジェリア、リビア等の北アフリカにの…

短歌 12月19日

熱狂の 愛しき日々を 全身で オーバーヘッドに ミラクルセーブ 快進撃 日本 モロッコ アルゼンチンも 今は幻 欧州の壁 何処行った ダゾーン旋風 影かたち アベマの嵐 ただが席巻

一つ一つ(12月3日)

①新作、準新作のビデオを抵抗無く借りる。 ②燈と友紀の話をぬ聞く。 ③主観的に決めない。状況を判断する。二つの選択肢。 ④血祭りに挙げられし。拒絶。2年生に。

変わるきっかけに    (12月1日)

見方を変えていく。 感じかたを変えていく。 見方を変えるのは簡単だが、感じかたは簡単に変えられない。自分の気持ちに寄り添って。 少しずつ。少しずつ。 見方を変えるのは手段。感じかたを変えるのは相手の反応に左右される。 相手の行動に一喜一憂しない…

立ち位置 11月28日

自分を知る。 自分の立ち位置をしる。 望みすぎない。 無限の可能性に恵まれている。何でも出来る。使わない手つないではない。 ボランティア算数 ボランティア歴史 基本的な立ち位置 スタートライン 1.2✖️1.2=1.44 1.44✖️1.2 始めてみて次が見える。 スタ…