Line on Club

オンライン家庭教師です。

あと10日 12月20日

穏やかであること。先入観を持たすない。谷口 高田 美空 大澤 

希実の印象も全く違う。算数で決めつけすぎ。穏やかなクラス。豊嶋先生に伝える。

クリスマス会。基本どちらでも。80 90問題をクリア。明日の樹抱っこ。平常心。島田みみはな。工事のおじさん。セブンのおばさん。無事帰宅。タブレット入手。

教育長から電話。へりくだることなし。必要な行動。校長に電話。我が意図は?あくまでも淡々と。◯か×は課題の分離。課題の分離こそ我が行動の原点。決めたら後悔しない。

決めたら後悔しない。決めたら後悔しない。

難しいかも。後悔してもしない自分でいる努力。どっちもどっち。神のみぞ知る。課題の分離。私と神様の間での課題の分離。

神様に分担してもらえば、大分気楽かな?

流石に諦めがつきます。戦になりません。神様と私の取引で、喧嘩を売ることは出来ません。悪い意味の諦めでなく、悟りとか。

喧嘩を売ることはない。だったら諦める。それは悟りに繋がるという考え方。これを習得する。大喜びもしない。しかし、大きく落ち込まない。この状態を出来るだけ守る。

頭が切り替わりました。2の1~5の1に。こういう大きなシフトチェンジが大事です。3日間違う環境にいれは、違う考えが浮かびます。別の視点から考えることが出来ます。

意外と2の1の子供たちが懐かしくなりません。パーソナルな会話がありません。ても、この冷却期間が何をもたらすか楽しみです。恐れを持ちません。レッツトライ。

戦争映画から何を感じることが出来るか?極限での人間の心理。行動。共感できるもの。出来ないもの。歴史的背景。時代の空気。役者さんの演技。なぜそうなるのか。

自分の意思。時代の空気。何に対して誠実なのか。自分の信じたもの。しかし、自分の信じたものが大間違いだったら。それが人間の愚かさ。しかし、その愚かさが愛しい。

12月21日

落差の大きさ。嘲るように逃げ回り、聞いてもらいたいことは嬉しそうに話す。大人には出来ない。人懐こいのも本当。人馬鹿にしてるのも本当。二面性に振り回されない。

ダンケルク。ブラックバード尊厳死自死を望む妻。褄の友人と不倫する夫。問題のありそうな二人の娘。それぞれに孫。スーザンサランドンの演技が届いてこない。

弱った感じを感じさせず、ぶつかり合う。感情移入しない。感情移入できないと、卯すら寒い。鎌倉どのに似ている。何をやっても許される。どうせドラマだからみたいな。

しっくりする空気を創る努力。自分の心が乾いていると、作品に入り込めない。素通りしてしまう。心に水をやるのは[emoji:813]何だろう。生の会話がベストです。会話力。

会話力。課題の分離に続くキーワード。変幻自在でなければ。主体性がなければ。くすぐりも大事。どこで毅然とするか。そのタイミングだけですね。浮き上がらない事。

急に体温が上がる。ミルクを飲んだ樹。全身がミルミル熱くなる。抱いていてある種の快感。生きている。伝わる命の感覚。手の内にある感覚。同じ感覚を子ども達に掴みたい。

多様な関わりがある。私のやり方も一つのやり方。全肯定も出来ないが、全否定もしない。毎日手探りで、後ろ指を指されないように。誰かが裁く訳ではない。自分の問題。

全てが自分の問題。人を自分の価値で判断しない。樹には100%。里子に80%。靖とは行き違い60%。微調整。微調整。20%は沼田。ヤマト。燈。微調整の余地あり。

谷崎 露伴 荷風の繋がり。今東光が弟子。

昭和35年9月。未熟な作品。樋口一葉は例外。74の。録音。松子と谷崎の手紙。白蓮の刺激。危うい魅力。共犯者としての。