Line on Club

オンライン家庭教師です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

漱石記念館

今回は、アビ先生をお誘いして。 南千住で、待ち合わせ。 トレードマークの 黒のTシャツ。 はぃ。 ナガノさん。 アビ先生が?にこやかに現れました。 最初のお目当ては、回向院です。 関東大震災や、東京大空襲の無数の霊が眠っています。 ネズミ小僧 桜田門…

優先席

あれっ、いいのかな? いいんじゃない。 そうか? そうだよ。 大威張りで、どうぞ。 そういわれても。 でも、そうかなぁ。 山本リンダ的な。 うれしいような。 こわいような。 まだ、諦め切れなくて。 知らんぶりを決め込んで。 痩せ我慢は、 男の甲斐性さ。…

おへそ

おへその役目は、何ですか? 広いお腹に浮かぶ船。 ゴマを食べ食べ、一休み。 でもね。 でもね。 赤ちゃんと お母さんの秘密基地。 どんな秘密が あるんだい? 命をつなぐ秘密基地。 大きくなあれ。 大きくなあれ。 しっかり食べて、 しっかりのんで。 おへ…

一歩

パパを見て、 右手をバタバタ。 なんと言うどや顔だ。 立った瞬間、 ぐっと胸を反らした。 次の瞬間、一歩が出た。 ママの歓喜が響く。 じぃじのお靴の 出番かな?

他人事

思いっきり 他人事。 これが、極意。 色気を出すと、 逃げていく。 以外とこれが、難しい。 気になり出すと、 難しい。 ボールは 相手に投げたのだから 取ろうが、 逃がそうが、 投げ返そうが、 知らん顔。 知らん顔。 人とは、誠に不可解なり。 我慢が大事…

トライアングル

日本を代表する男。 三船敏郎 石原裕次郎 高倉健 勝新太郎 そんなところだろうか? 男の中の男。 しかし、私の頭に浮かぶ日本の男のイメージは少し違う。 笠 智衆 が浮かぶのである。 端正で無口。 何気ないユーモア。 また、頼りなげなところが魅力である。…

告別式

97歳の伯母は7人兄妹。 すぐ下の弟が、私の父だ。 久し振りの従兄弟がいた。 こんな時にしか会わないね。 お互い老けたねと、出そうになった。 クワバラ、クワバラ。 幾つになっても、女性は女性だ。 坊さんのお経が長い。 初七日と四十九日を合わせて、た…

97歳 天寿

おめでとう。 色んな思い出。 若い頃は、元気な人だった。 長い施設での時間。 何を夢見て、いたんだろう。 自分と会話する長い時間。 体の不自由さと、消せない自意識。 従兄弟と会うと、 おばちゃん、どうしてる? って、聞いた。 うん。まぁ。元気だよ。 …