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オンライン家庭教師です。

トライアングル

日本を代表する男。

三船敏郎

石原裕次郎

高倉健

勝新太郎

そんなところだろうか?

男の中の男。

しかし、私の頭に浮かぶ日本の男のイメージは少し違う。

笠 智衆

が浮かぶのである。

端正で無口。

何気ないユーモア。

また、頼りなげなところが魅力である。

男はつらいよ

御前様の(バター)のギャグを知ってる人は、笠智衆通である。

孤独の影も漂う。

私にとって、笠 智衆に通じる二人の巨星がいる。

映画監督の

小津 安二郎と

小説家の

志賀 直哉

外見も含めて、その立ち位置、存在感が良く似ている。

3人のトライアングル。

あの志賀直哉は、小津映画の大ファンだ。

1952年

お茶漬けの味

1956年

早春

1958年

彼岸花

1960年

秋日和

それぞれの批評会で、彼らしい鋭いコメントをしている。

志賀の研ぎ澄まされた文体と、小津の感性が解け合ったら、どんな世界が生まれるだろう。

勿論、二人が主人公にキャスティングするのが、笠智衆なのです。

作品は、暗夜行路しかない。

原作  志賀 直哉

監督  小津 安二郎

主演  笠 智衆

しかし、この映画は完成することはなかった。

見たい気もするが、見なくて良かったような気もしてくる。

最高のものと最高のもがぶつかって、最高のもが

生まれるとは、限らない。

何より、笠 智衆の時任謙作に気持ちがざわついてしまう。

笠智衆のはまり役は、兄の信行かも知れない。

そうなると、トライアングルは変形してしまう。

やはり、幻の名画として、夢見てるのが良いのかも知れない。