Line on Club

オンライン家庭教師です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃれ

オレンジの口紅を 差しました カラフルスカーフ 素敵です 車イスに乗って 月に一度の出かけです 美味しい 美味しい お刺身を食べました 昔話に花が咲き、 あっという間の時間です 時々 記憶が遠くなり 今と昔が分からない 時が進むと私だけ 取り残されていく…

ネジ

ネジ一本ないと 完成しないでしょ。 完璧じゃないと。 合理的ってことだね。 そう、そう。 でも、その ネジ一本、足りないのが 人間じゃないの? それじゃ、 負けちゃうよ。 負けるのって そんなにまずいかい? そりゃ、そうでしょ。 何いってるの? でも、…

喜怒哀楽

喜怒哀楽 どの語が好きだい? 哀かな? 何でさ。 複雑でしょ。 ? ? ? 喜も、怒も、楽も 一瞬だよ。 哀は? めんどくさいよ。 一筋縄ではいかないよ。 入り交じってるでしょ。 中途半端なんだよ。 だから、人間臭い? そうだね。 シンバシィかな。 俺には…

人生のStage(舞台)

人の一生は、 長いのだろうか? 短いのだろうか? 今さら、 短いと嘆いても、 仕方がない。 長すぎて、 もて余している人も、 いるかもしれない。 様々なStageに立って、 泣いて、笑って。 主役になったことも。 15の後悔 40の悟り そして今、70の迷い…

だから、歴史は面白い

戦国の三英傑。 織田信長 豊臣秀吉 徳川家康 について、それぞれに大事たと思う五つの出来事を、イメージしてみました。 人により、イメージする出来事は、足利義昭大きく違うはずです。 そこで、私は独断と偏見で、決めてみたいと思います。 ぜひ、賛同、異…

売れない作家の特権で

売れない作家の特権で! 夢がかなって、現れた。 売れない作家は言いました。 暇は、売るほどあるからさ。 売れない作家は、一人ぼち。 可愛い娘がおりました。 売れない作家の独り言。 叔父さん。たまには顔見せて。 売れない作家の意中の人は、 仕事仲間じ…

戦国の三英傑と戦後の総理大臣

戦国の三英傑 信長 秀吉 家康 この三人は、戦後の総理大臣の誰に例えられようか? まず、織田信長から始めてみましょう。 一瞬で思い浮かんだのが 小泉純一郎 その人です。 なぜって、 全てが、喧嘩腰。 勝つか負けるか。 生きるか死ぬか。 まず、そんな二人…

東京裁判に思うこと

死刑になった7人。 陸軍軍人6人。 文民1人。 海軍軍人からは、1人もいません。 総理大臣の継承が広田弘毅は、近衛文麿の自殺により、文民から1人入れられた、言われています。 近衛が死刑になれば、広田弘毅は、絞首刑を免れたかも知れません。 ではな…

一人は独りにあらず。

一人の時間が流れます。 誰も、いません。 静けさは味方です。 芥川の朗読が流れています。 娘のラインが届きます。 コロナの心配と旦那さんのこと。楽しげです。 孫の動画が届きます。 ネジを巻かれたお人形さんのように、足をばたつかせて喜びます。 潰し…

中国成長の謎

世界の大国に成長した中国。 ソ連に代わり、今アメリカのライバルは中国です。 世界第二位の経済大国になりました。 安い賃金を武器に、世界の工場と言われるまでに経済成長を遂げました。 しかし、本当の中国の強さは、そこではありません。 BATHと呼ばれる…

夢の枕

夢の枕が あると言う。 見たい夢を プログラミング クロアチア ドゥブロウニクの旧市街 貴方と二人で ブーラ ブーラ 安土のお城の天守閣 琵琶湖の眺めを 独り占め 一日だけ 一日だけ 気分は ケビン・コスナーだ 夢の枕が あると言う バイデン プーチン 習近…

湾岸戦争とイラク戦争

この二つの戦争には、 共通点があります。 イラクの フセイン大統領と アメリカの ブッシュ大統領です。 フセイン大統領は、両方の戦争の当事者ですが、 ブッシュ大統領は、親子で、それぞれの戦争の当事者になります。 湾岸戦争が、 パパ ブッシュ イラク戦…

龍ヶ崎観音

観音様で 政弘君に会ったよ。 お詣りに行ったんだ。 一瞬、目があって。 (久しぶり) なんて、言って。 同じ雰囲気で 飄々としててさ。 相変わらずさ。 奥さんとは、 何年ぶりかな? 娘さんは、 子供の頃以来かな。 娘さんに (二人のキューピッドは、僕な…

所得倍増計画

(十年で皆さんの所得を倍にします。) そんなことを言った、総理大臣がいました。 池田 勇人 と、言います。 そして、その公約を約7年で成し遂げました。 その時、 彼はすでにこの世の人ではありませんでした。癌に侵され数年前に亡くなりました。 日本中の…