Line on Club

オンライン家庭教師です。

旅の始まり 12月26日

スタートはマスクを忘れ、少し慌てました。まぁ、私らしい旅の始まりです。駅はまだまだ通勤客で混んでいます。長久保赤水の話題になりました。高萩の偉人で伊能忠敬の師です。うまい工合に取手で座れました。

若い人の多い車両です。スマホに夢中な人。静かに目を閉じる人。連れのM氏が一番軽装で派手な印象です。全国で二十万人近いコロナ感染者が出ているにも関わらず、車内は満員です。無言。マスク。スマホ。瞑目。

昨日の集まりは60点。間隔がないことが原因。私の我儘。たまたま靖君が言い出したからその気に。無理があるよね。集めて真ん中に座ろうとしても。長野家(靖)より靖個人をターゲット。里子、樹をターゲット。

晴天。風もありません、杞憂。バスは三車線の道路をひた走ります。11時を過ぎて、そろそろトイレ休憩です。渋滞は仕方ありません。

八重洲バスターミナル13番からバスに乗り込みました。9時20分。ワンマンカー。荷物の積み降ろしから、運転まで全て運転手さんがやるようです。カップルや若い男女のグループばかり。聞こえてくるのは汚い女言葉。

M 氏の言い分が印象的です。家を継ぐとか、家を残すとかの気持ちがないんだから、何かしらの物を子ども達に残すことはない。ことあるごとのイベントで存在感を見せる。そんな関わりがベスト。おじいちゅんだいすき。

家を継ぐ気持ちの無い者に、何かを残す事はない。正論。まさに正論。簡単に割りきれないのはなぜ?何かを期待している。何の見返り。愛情。言葉。やさしさ。いたわり。無い、ない。そんなものは、全てが幻想。

踏ん切り。期待感を持たない。こちらの感情の捌け口にしない。まともに受け止めて、本気で返してうまく行くはずはない。靖で学んだ。失業中に家を建て、子供をつくる。彼の辞書に不可能の文字はない。

超ラッキー[emoji:330][emoji:B0F]ケースです。まだ心配をしてしまいます。会社で居場所はあるのか。財布に現金は?気持ちはすさんでないか。何処か気になるのが、彼の魅力。彼に引かれている私のわ負けなのかも知れません。

反対の意味で、魅力があるのが宗和君です。会話が少ない分、印象に残ります。里子がぞっこんなのも良い感じです。財産をどうするかとは別に、魅力的な二人の息子を持てたことに感謝して旅の一報と致します。

後半戦

宿は、少しがっかり。ロールキャベツとチキン。接待感がありません。宿なんだから。そこがダメなんだろう。無駄な期待をしても。無難。悪くはないのだから。二組の家族。食事の時間変更不可。店が主役。客が主役?

心が動かなければ、言葉は出てこない。アンテナを高くして、心の動きを探らなければ。自分の心の動きにアンテナを張る。その時にメモすることが大事。宿に帰ってからでは思い出せない。心は生き物。

何故M氏はこの度に[emoji:B0D][emoji:327][emoji:B0D]付き合ってくれるのだろうか。限りなく単調で退屈だろう。夜は寝てしまう。風呂連れ回される。話は拘りを聞かされる。分からないから。距離感はこのくらいかな。

深刻な話。繰り返し。許容範囲。同じこと。繰り返すことで整理される。色々な見方、考え方。両方正解。これだけが正解と言うことはない。どちらかの結果が出たことが、その場合の正解なのだ。全てケースバイケース。

恐れをぬぐいされ。結果を恐れるな。賽は投げられて、過剰に結果を気にすることはない。課題の分離。私がすることとその結果、よい結果がでなくてもそのときの事。私の提示する条件とあいての満足度は相手の判断。

最大の課題は

1️⃣隣に挨拶。紹介を依頼。出来れば案内。

2️⃣会長に挨拶。子供を勧誘。集まりの場。

3️⃣次の家を教わる。出来れば案内。

4️⃣丁寧に挨拶。子供と️と顔を会わせる。

条件

1️⃣自宅で勉強をみたい。一対一でも。

2️⃣教科書を繰り返して出きるまで。

3️⃣曜日や時間は相談。

4️⃣週一回 月3000円 4回 五回

5️⃣兄弟 週2回 月5000円

考えられるデメリット

1️⃣老人の独りよがり。勘違い。

2️⃣無反応。経験済み。宿命みたい。

3️⃣バカにされる。良い年して。

4️⃣笑われる。何が怖い。ここを乗り越える。

5️⃣即行動。ためらい。できること。

1️⃣共感 

2️⃣感謝

3️⃣約束 明日は一緒にやろうか。

4️⃣   次は

5️⃣