Line on Club

オンライン家庭教師です。

新たな気持ちで

①子供逹

目的論から。なかなか結果はでなかろう。やり続ける。コンスタント。

言い方の工夫。同じことでも、受けとる感じが全く違う。受けとる側の気持ちを最優先。

2つ目のチェックポイント。投げる言葉。投げ方。内容はどうでも良い。受ける側の印象。

相手に与える印象を考える。相手の言葉を善意で受けとる。人のやり取りをプラスに受け止める。

マイナスの感情を無視する。良い部分だけを受け入れる。解釈。理解。見方を変える。

いやはやお恥ずかしい。今日の対応は二年生な振り回されて。むきになって。早期退散。

呼びつけられて。言うがままに。丸付けをして。主体性の問題。困らせる手立て。

元々、子供との可能性を探るのが間違い。私は何処までいっても私。ヒーローにはならない。

そこの勘違いが直らない。大きな勘違い。消した可能性を追いかけている。いい気持ちになる。

番外編。必要悪。

想いが少し進みました。のめり込む。本気でそう思う。この子にとってと思えれば。

自分の手柄になると言う想いから。この子にとって。今の君じゃなく、何年か先の君。

②自分の事。

外からでなく、内から。形に表れないことに挫けない。チャレンジ。

チャレンジできることが恵まれた立場。比較の問題。常に。根無し草であることは。

その上での話。覚悟。生きてるうえは。固まるか。背伸びするか。固まっていられますか。

少し意識が生まれてきました。6~7時に意を決してドトール。四週の土曜日は出かけるつもり。

何があるかは、課題の分離。

③トータル

学校と私自身。私の方が踏ん切りがつきそう。選択肢がないから。変化が出るまで進もうか。

別の選択肢はない。邪魔も入らない。①は相手があるから難しい。

立ち向かうまい。やり方が見つからないなら。

新しい局面。そんなものはありません。ありませんよ。あくまで、私は私です。別物を求めない。

別物。良い結果の事です。勘違い。下手な期待。超飛躍。先に望む結果がある。

認知症

子供の認知症。自分のしたことは忘れている。叱られた恐怖だけが残る。

今までと同じことをしてるのに、なぜ叱られるか分からない。○君もやっている。僕だけ。

説明してもダメ。自分のしたことを忘れている。思考回路の問題。病気だと考えるんだ。

考えるんじゃない。感じるんだ。言い聞かせる。理解するとも違う。共感できれば最高。

共感は難しいかな。本人が知らない、違うと言ってることはそのまま受け入れる。分かった。

分かったうえで、対応する。本気で分からないと、チグハグになる。分かることに全力投球。

こうして、反省を繰り返す。無意味。そんな気もします。結果は3ヶ月。半年。1年。

繰り返して、初めて結果が出ます。やめると、全てが水の泡です。せめて3ヶ月。半年。1年。

自転車が倒れないように漕ぎ続けましょう。そのスタイルで。どのスタイル。今のスタイルさ。

○か✕か?さえはっきりすれば、口数を極力減らす。相手に考える余地を残すことになるんだ。

④我を折る術

何様に送ったライン。セラミックストーブ。全然平気。相手の想いに。

抱っこがありがたいと思う。生きてること。分身みたいな。少なくとも、付き合ってくれる事。

70歳の父親と、週に3日は付き合わないでしょう。そこをつまみ食いして。時の記憶を。

何だかんだ言っても、靖は優しいよ。取り合えず、付き合ってくれそうだ。

⑤継続と充実。

捨てる神あれば、拾う神あり。栗島さん。空っぽなを認めてくれました。

何処に存在意義を認めるか。自分のポイントで。薫さんとの再会。物欲しげな態度からの脱却。

日々のスタイル。予想と結果は別物。行動して結果に繋がる。頭が働いている限り。次の事。

2時間サイクル。頭で次の行動を決める。やってみて。良いとかいまいちとか。また、考える。

家族とか恋人とか。無条件で羨む必要なし。私の価値観で。負けるとか羨ましいとか必要無し。

気に止めない。そのまま。そのまま。その上でのやりたいことを探る。九九で繋がる。