Line on Club

オンライン家庭教師です。

2022年9月からの私

自分をだます。

納得させるわけではない。

諦め。

その一つ上の境地がほしい。

置かれている自分の立場が可愛想とか、惨めとか考えずに精一杯時間を遣り繰りする。

身近に人がいるから、幸福かどうかは人による。

人がいないことに強い人も、弱い人もいよう。

私は明らかに弱いタイプだか、ここさえクリアすれば、幸せな環境だ。

自分の性格や行動原理を分析しても、後悔しても新しい世界は開けない。

新しい世界を開こうとすることに無理があったのだろうか。

ことごとく上手くいかなかった。

これでもか。

これでもか。

その分

娘の結婚。出産。

息子の就職。

お釣りが来るくらいだ。

ポイントがずれていることは、承知の上である。

我慢のできる時間の過ごし方。

親密な親子関係を求めても、義理の娘、義理の息子とのドラマチックな関係に期待しても。

定期的に刺激が必要だから。意図的にそう言う機会をつくる。

楽しくやる。スポンサーとして。自分の事では、思いきってお金が使えない分、見栄を張る

お金も生きてるうちに使う。自分の意思で決める。失敗しても、生きてできる裁量のうち。

失敗は望むところ。

新しいこと。今の状態を変えるポイントはお金。

まず、考え方を変えることはできないけど、行動を変えることは出来るのでは無いだろうか。

行動は変えることができる。そして、その行動がベースになるでしょう。

ベースが5%上がれば、次考えるときは105%をベースに考えることができるのです。

結果として一年後には、150%をベースにした私がいるかもしれません。

その時、どんなことを考えているか楽しみなのです。違う自分になっている?

独居老人とか、夜の時間を恐れるようなことがなくなれば、子供達にも迷惑をかけないですみます。

思考と行動

行動が思考を変えることができるか、大きな実験です。

まず、行動します。

でも、直ぐ躓きます。

結果に、気持ちがついていかないからです。

新たな結果が出れば弾みも着きますが、反応がなければ逡巡してしまいます。

人間の、いや私のよわさなのです。そこで、一歩踏み出す強さ。笑われても、踏み留まる力。

折り込み済みの結果。

決めたことを粛々と出来れば、結果に左右されない。

整理する事が出来る。

思いきってお金を使う。

欲しいものを買う。

選択肢。

2年生の1組に出ることになりました。行動を先にして、結果に左右されないようにします。

小林さんとの関係が大事でしょう。何をしてもらいたいか聞く。でも、左右されない。

邪魔をしないことが大前提。あくまで一人一人の子供に、個別にか変わる。

クラス全体の統制は小林先生。私は、に関わる。‍♂️は別の存在。

㊙️もいる。

1日ではなく、3日、1週間の継続で観察する。

変化を感じる事ができたら、ベースに手を打つ。

教えようなんてしない。

子供が変わったら、ポイントを稼いだと思わない。

怒り[emoji:B57][emoji:B57][emoji:B5D]

一歩前の行動。

深呼吸。風に当たる。

水を飲む。

怒りの感情は、持たないですみそうだ。良く観察して、何故そんな行動を始めるか理解する。

その上で、個別ターゲットでアタックすれば変化の兆しが見えるかもしれない。

その子にしつこくアタックするか、時間をおいて別の子に関わるかは、その時判断する。

時間をおいて意識的に関わり直すと、別の側面が見えることもあるはず。

縦の時間の使い方。

算数を通しての関わりと、全く違う関わりは新鮮で、貴重。2年生と言うのもGood stiaition。

癇癪をおこす。

床に寝転ぶ。

大声を出す。

教室を抜け出す。

教科書、ノートを出さない。

物を投げる。

あら、お昼寝ですか?

どうしたの?

何か気に入らないの?

少し落ち着きましたか?

何か心配なのかな。

家に帰るの?

お母さんに会いたくなったのかな?

‍♂️くんの弟だよね。

お父さんに迎えに来てもらおうか?

今なんの時間かな?

勉強は嫌いなの?

教科書無くても勉強できるのか。天才だね。

誰を狙ったの?

大怪我するかも知れないね。