2022年9月からの私
自分をだます。
納得させるわけではない。
諦め。
その一つ上の境地がほしい。
置かれている自分の立場が可愛想とか、惨めとか考えずに精一杯時間を遣り繰りする。
身近に人がいるから、幸福かどうかは人による。
人がいないことに強い人も、弱い人もいよう。
私は明らかに弱いタイプだか、ここさえクリアすれば、幸せな環境だ。
自分の性格や行動原理を分析しても、後悔しても新しい世界は開けない。
新しい世界を開こうとすることに無理があったのだろうか。
ことごとく上手くいかなかった。
これでもか。
これでもか。
その分
娘の結婚。出産。
息子の就職。
お釣りが来るくらいだ。
ポイントがずれていることは、承知の上である。
我慢のできる時間の過ごし方。
親密な親子関係を求めても、義理の娘、義理の息子とのドラマチックな関係に期待しても。
定期的に刺激が必要だから。意図的にそう言う機会をつくる。
楽しくやる。スポンサーとして。自分の事では、思いきってお金が使えない分、見栄を張る。
お金も生きてるうちに使う。自分の意思で決める。失敗しても、生きてできる裁量のうち。
失敗は望むところ。
新しいこと。今の状態を変えるポイントはお金。
まず、考え方を変えることはできないけど、行動を変えることは出来るのでは無いだろうか。
行動は変えることができる。そして、その行動がベースになるでしょう。
ベースが5%上がれば、次考えるときは105%をベースに考えることができるのです。
結果として一年後には、150%をベースにした私がいるかもしれません。
その時、どんなことを考えているか楽しみなのです。違う自分になっている?
独居老人とか、夜の時間を恐れるようなことがなくなれば、子供達にも迷惑をかけないですみます。
思考と行動
行動が思考を変えることができるか、大きな実験です。
まず、行動します。
でも、直ぐ躓きます。
結果に、気持ちがついていかないからです。
新たな結果が出れば弾みも着きますが、反応がなければ逡巡してしまいます。
人間の、いや私のよわさなのです。そこで、一歩踏み出す強さ。笑われても、踏み留まる力。
折り込み済みの結果。
決めたことを粛々と出来れば、結果に左右されない。
整理する事が出来る。
思いきってお金を使う。
欲しいものを買う。
選択肢。
2年生の1組に出ることになりました。行動を先にして、結果に左右されないようにします。
小林さんとの関係が大事でしょう。何をしてもらいたいか聞く。でも、左右されない。
邪魔をしないことが大前提。あくまで一人一人の子供に、個別にか変わる。
クラス全体の統制は小林先生。私は、に関わる。♂️は別の存在。
㊙️もいる。
1日ではなく、3日、1週間の継続で観察する。
変化を感じる事ができたら、ベースに手を打つ。
教えようなんてしない。
子供が変わったら、ポイントを稼いだと思わない。
怒り
一歩前の行動。
深呼吸。風に当たる。
水を飲む。
怒りの感情は、持たないですみそうだ。良く観察して、何故そんな行動を始めるか理解する。
その上で、個別ターゲットでアタックすれば変化の兆しが見えるかもしれない。
その子にしつこくアタックするか、時間をおいて別の子に関わるかは、その時判断する。
時間をおいて意識的に関わり直すと、別の側面が見えることもあるはず。
縦の時間の使い方。
算数を通しての関わりと、全く違う関わりは新鮮で、貴重。2年生と言うのもGood stiaition。
癇癪をおこす。
床に寝転ぶ。
大声を出す。
教室を抜け出す。
教科書、ノートを出さない。
物を投げる。
あら、お昼寝ですか?
どうしたの?
何か気に入らないの?
少し落ち着きましたか?
何か心配なのかな。
家に帰るの?
お母さんに会いたくなったのかな?
♂️くんの弟だよね。
お父さんに迎えに来てもらおうか?
今なんの時間かな?
勉強は嫌いなの?
教科書無くても勉強できるのか。天才だね。
誰を狙ったの?
大怪我するかも知れないね。