Line on Club

オンライン家庭教師です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寄る年波

ねえ、ねえ。 何だい。 何で、 お目々つぶってるの? えっ、えっ。 (子供は、正直なんだ。) そうね。つぶってるように見えるかい? うん。見えるよ。 そうかい。 でも、よく見えるんだぜ。 みさきちゃん、美人さんだもん。 お洋服だって、可愛くて、似合っ…

追いかけっこ

いつも、追いかけてばっかりだった。 たまには、逃げてみようかな。 逃げたら、追いかけてくれるかな。 それとも、逃げても誰も追いかけてこないかな。 どうしよう。 どうしよう。 逃げる勇気は? 逃げる勇気は? 一人ぼっちになって 何かが始まるかも知れな…

ニニ六事件の事。

日本が、太平洋戦争に向かうことになった分岐点が、二ニ六事件でしょう。 日本陸軍が起こした、大不祥事であるのにも関わらず、陸軍がその後の日本政治を牛耳ることになります。 多くの政治家は、軍に逆らえば、自分の命が危険に晒されされることを、身に染…

クーデターと革命

近代日本は、明治維新から始まりました。 この事実は、百人が百人 YES! と、答えるでしょう。 では、明治維新は、革命なのでしょうか? フランス革命やロシア革命と同じ革命と言えるのでしょうか? 江戸幕府を倒し、明治新政府を打ち立てたのですから、立派…

四面楚歌

楚の国の項羽が周りを敵(漢軍)に囲まれ、漢軍の兵が歌う楚の歌を聞き、絶望しました。 そんな故事から、 四面楚歌 という言葉が、生まれたようです。 言い換えると、 絶体絶命 万事休す でしょうか。 項羽は、この戦いで命を落とすことになります。 28歳の…

自己紹介カード

六年生の自己紹介カードが面白かった。 私の好きな言葉、 と言う欄に、女の子が (絶対、諦めない。) と、書いた。 同じ欄に、男の子が、 (時には、諦めることも必要) と、書いた。 これを読んだ私は、えっと思ったけれど、どちらも一理あるわいと、嬉し…

一晩寝たら

一晩寝たら、 違う私がいたよ。 なんか、 落ち着いた気持ちだよ。 昨夜、 あんなに怒ってたのに。 イライラして、 爆発しそうだったよ。 こんなことも 分かんないのか? って、思ってた。 寝ながら 考えたのかなぁ? でも、所詮、貴方の問題なんだ。 そんな…

軋轢

あつれきと読みます。 軋轢の意味は、お互いの関係が悪くなること。 軋も轢もどちらも、訓読みすると、(きしむ)と読みます。 きしむとは摩擦を起こし、ギシギシと音を立ててることです。 そこから転じて、お互いの関係がギクシャクすることになります。 仲…

髪飾り

並んだ、並んだ 髪飾り お洒落な、お洒落な 髪飾り 白いリボンの髪飾り ピンクのゴムの髪飾り カラフルお花の髪飾り 一年生のお教室 すましたお顔で 並んでる

お祝いしたよ。

やっとだね。 そんな、スッキリした顔は。 5ヶ月に入ったね。 しんどい時は過ぎたのかな。 いろんな人が祝ってくれて。 私の話は、あまり耳に入らないみたいだね。 二人の指の指輪が、キラキラしていたよ。 喧嘩したことないってのも、ほんとらしいや。 立…

おりこうさん

おりこうさん おててをおひざに、 トントントン おりこうさん おめめをじっと ランランラヲン おりこうさん おへんじ、ひびくよ ビンビンビン おりこうさん おなまえ、じょうずに カキクケコ おりこうさん 友だち いっぱい ナニヌネノ おりこうさん とてもに…

四面楚歌

四面楚歌とは、ぐるりと敵に囲まれることをいいます。 絶体絶命とでも、言いましょうか。 四面楚歌に追い込まれた、国の有り様を見ていきましょう。 ①信長包囲網 戦国の世を、初めて統一国家にまとめあげようとしたのが、織田信長です。 1960年に桶狭間の戦…

我孫子にて

ちょうど100年前、世界中でスペイン風邪が大流行しました。 まさに、今の終息の見えないコロナウイルスのようです。 日本でも、四十万人の死者がでました。 あの芥川龍之介も、感染したようです。 志賀直哉は、この時の事を、流行感冒という短編小説にし…