Line on Club

オンライン家庭教師です。

軋轢

あつれきと読みます。

軋轢の意味は、お互いの関係が悪くなること。

軋も轢もどちらも、訓読みすると、(きしむ)と読みます。

きしむとは摩擦を起こし、ギシギシと音を立ててることです。

そこから転じて、お互いの関係がギクシャクすることになります。

仲が悪くなることです。

決して、望ましいことではありません。

でも、この頃、軋轢のあった時が、懐かしく思い出されたりします。

何であんなに、怒ったんだろう?

嘘みたいだけど、一緒にいるだけで、嫌で嫌でしょうがなかったんだ。

ひょっとすると、人生は軋轢の連続で、豊かになったりするのだろうか?

ぼくは、軋轢のない人生の主人公です。

君は誰なんだい。

僕かい?

僕は、独り暮らしな老人さ。

もうすぐ、70歳かな。

軋轢がないって、どうしてさ?

どうしてって、

ばかだなぁ!

僕は、誰と喧嘩すればいいんだい?

流れる時間とかい?

テレビで勝手に騒いでいる、お笑い芸人とかい?

子犬でも飼って、喧嘩しようか?

関係性って、一人じゃ生まれないんだよ。

無関係の関係は、

NO STOREES

BUT

NEVER FUN

かな。

でも、一人でも出来ることは、沢山あるのかな?

大勢の煩わしさは、身に染みてるしな。

気を取り直して、立ち向かう術を身に付けないと。

人生、日々、修行です。