Line on Club

オンライン家庭教師です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ペニー レイン

ペニー レインで お食事したよ 俊一くんも 一緒にね バドワイザーが 美味しかったよ。 何て呼ぼうかなって 言ったら、 俊一さんでも 他人行儀 俊一君で 良いかなって お父さんて言うのも なんだけど 慣れたら そんな感じかな 息子が一人が 増えたみたいな 何…

象徴天皇

大元帥から、象徴天皇へ。戦前と戦後でその在り方が大きく変わった昭和天皇。 そして、象徴として生きられた平成天皇。 今回は、昭和天皇と平成天皇における象徴とは何かにについて、考えてみましょう。 ポツダム宣言を受諾して、終戦を決断した昭和天皇は、…

ユーゴスラビア

皆さんは、ユーゴスラビアに行ったことがおありだろうか? ほとんどの人は、 NO でしょう。 何故なら、 ユーゴスラビアと言う国が、世界地図に存在しないからです。 30年前に、ユーゴスラビアと言う国が崩壊して、6つの独立国が誕生しました。 スロベニア ク…

大日本帝国と             ドイツ第三帝国

世界を相手に無謀な戦争を仕掛けて、完膚なきまでに叩きのめされた二つの国家。 ○大日本帝国 △ドイツ第三帝国 どんな足取りをたどり、破滅へと向かったのか? なぜ戦争を止められなかったのか? その歩みを、同時進行で並べて見ることで、何か見えてくるもの…

孤独は贅沢

孤独は贅沢 大賛成です 賛成と言うよりも 共感かな? そう思いたいと言うか 沢山の人の中にいても 満たされないことは 多いからね 以外と 親子だって 兄弟だって しっくり来ない って、 感じることない? やりたいことを 見つけたら 孤独は 珠玉の時間かな …

二人旅⑤

いよいよ、最終日 天気晴朗なれと、 少し、お疲れぎみ? 朝食は、相変わらず 可もなく、不可も無し でしょうか。 食事をしながら、スポーツ紙に目を通すと、一面に アサマノイタズラ と言う固有名詞が踊っていました。 有馬記念の出走場のようです。 アサマ…

独りぼっち

物欲しそうに ちょこまか ちょこまか やってはみたが しらんぷり しらんぷり お義理で 笑顔が返ってきても やっばり 心が動いてしまう 鍵かけちゃえば いいんだけれど そいつも なかなか難しい 関係ないね 強がりだけが人生さ

二人旅④

四日目もどうやらいい天気のようです。 誰の心がけでしょうか? 今朝の朝食も、定番です。 甘く焼いた、たまご。 焼き魚 納豆 お新香 そして、 豆腐のみそ汁 エネルギー全開とはいきませんが、 出発です。 お目当ての御座の湯は、湯畑の正面です。 ベストポ…

二人旅③

三日目になりました。 夕べの寒さには閉口しましたが、ここは草津。これくらいの寒さには、へこたれてはいられません。 今朝の朝食 さばの味噌煮 納豆 たまご 味噌汁 焼きのり お新香 定番ですが、美味しい朝食でした。 9時半に宿を出ました。 念願の大滝の…

二人旅②

二日目は、七時半の朝食から始まります。 海苔とハムサラダ 鮭は大ぶりで、甘塩といった感じです。 とろろもついていましたが、少し苦手です。 今日のお目当ては、 西の河原温泉です。 西の河原温泉とは、賽の河原のイメージから名づけられた草津温泉の名湯…

二人旅①

牛久発、7時点51分。 四泊五日の凸凹旅が始まりました。 天気は、最高。日本晴れです。 常磐線は通勤客で、多少混雑していましたが、別れて席を見つけることが出来て、さい先良い船出となりました。 N氏から茨城新聞を借りて読むと、先日の龍ヶ崎市長選に勝…

12月8日

12月8日は太平洋戦争が始まった日です。 アメリカでは、7日のようですね。 ジョンレノンが暗殺された日でもあるようです。 連合艦隊指令長官 山本五十六は、 自ら立案した真珠湾攻撃に、全てを賭けていました。 鹿児島の鴨池基地で、真珠湾を想定した爆撃訓…

イラン核合意

イランと国連安保理6カ国(アメリカ イギリス フランス ロシア 中国 ドイツ) の核合意交渉が難航している。 案の定、一筋ならではいかない。 複雑怪奇 魑魅魍魎 各国の利害が入り交じる。 イスラエルだって、 サウジアラビアだって、 黙っていない。 イラン…

ウクライナ🇺🇦

ウクライナの危機が囁かれている。ロシア軍が軍事侵攻の体制をとり、ウクライナ国境に迫っている。 何故、ロシアはウクライナを目の敵にするのか。 ロシアは七年前には、ウクライナのクリミア半島を軍事占領をしたばかりだ。 あの時は、クリミアに住んでいる…

ヤンキー

今日、ヤンキーになっちゃった。 茶髪? 金髪か! ちがうよ。 こうだよ! と、言って ポケットに両手を突っ込んで、肩を揺すってみせた。 すごいね。 ヤンキーって、 怖くない? 怖くないよ。 心の優しい ヤンキーもいるんだよ。 高校行ったら ヤンキーやる…

特攻

(俺が死んだら 天国に行くから 靖国には、居ないよ。) 慶応の学生だった 上原はそう言って、 知覧から飛び立った。 妹に宛てた遺書に (全体主義の国は、戦争には勝てない。) と、書いた。 じゃあ! 何のために死ぬの? 国?天皇陛下? お母さん?恋人? …

比の利用

6年生の11月の単元に (比) があります。 その中で、子供達が頭を悩ますのが (比の利用) です。 習った比を使って、比の文章題を解きます。 ✏️(鉛筆)問題です。 (1日の昼と夜の長さの比が、7対5です。 昼と夜の長さは、それぜれ、何時間でしょう?)…