Line on Club

オンライン家庭教師です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大義名分論

戦争に必要なもの。 それが、大義名分です。 大義なき戦争は、いずれ負けに追い込まれます。 プーチンの戦争に、大義はあるのでしょうか? 私たち自由主義陣営の者達からすると、全く大義無き、侵略に写ります。 ドンバス地方で、ウクライナ人によるジェノサ…

空っぽ

空っぽ 気楽だし、 100%自由。 何だって、できるし、 何をしたいの? それを聞かれるのが 一番辛いかも。 生きてる? 浮遊している感じかな。 でも、時間は 売るほどあるけどな。 そうか。 I can do enything ! じゃ、何する? 読んだり、 書いたり、 見た…

プーチンと豊臣秀吉

プーチンと豊臣秀吉は似てるねー。 何、言ってんだい? いや、だって。 勝手に、ウクライナに攻め入ったプーチン。 部下が止めるのも聞かず、朝鮮に出兵した豊臣秀吉。 勝手な理屈で外国に侵略とこは、そっくりじゃないか? 二人が見誤ったものも、そっくり…

助手席

えっ、助手席かよ。 後ろは、 チャイルドシートで、 狭いんです。 あっ、OK。OK 俺が、緊張すること なかろうに。 素敵なお兄さんですね。 そうかい。 実は、俺もなかなかと思ってるんだ。 喋りすぎない。 さりげなく、優しい感じがするよ。 あたし、 これか…

坂東太郎で

坂東太郎で お食事したよ。 僕は、 天丼を食べたんだ。 息子がいて、 義理の息子がいたよ。 娘がいて、 義理の娘がいたんだ。 孫娘は、 良く泣いてたよ。 なんと、なんと、 なんと、 まだ見ぬ孫まで、 現れたんだ。 僕は、考えたよ。 これは、おちおち ボケ…

墓参り

21日は、お中日です。 息子と、会いに行きます。 何を話そうかな? この二年、速かった。 1日、1日が 慣れないけどさ。 でも、でも、でも、 凄いことがあったんだ。 それも、三つもだぜ。 新しい命が二つ。 Happy Birthday Congratulation your dauterS ma…

standing ovaition

突然起こったんだ。 スタンドの空気が変わった。 アントニオに変わって、 ヤルモネンコが入ったんだ。 Standing Ovaition ウエストハムVS アストンビラ そして、 ヤルモネンコが決めたから。 スタンドの盛り上がりは、最高潮さ。 そうなんた。 ヤルモネンコ…

本能寺の変を考える。

日本史の謎の一つ。 本能寺の変。 もし、本能寺の変が無かったら、豊臣秀吉や徳川家康の時代はありませんでした。 秀吉は、織田政権の有力武将の一人であり、 家康は、織田家臣の有力大名の一つて、終わったはずです。 そういう意味では、明智光秀の歴史への…

ウクライナ通信⑥

ウクライナは、他国に支配される歴史の繰り返しです。 13世紀、モンゴルの支配を受けます。 一方的な侵略で、タタールのくびきと言われます。 15世紀、ポーランド-リトアニア王国の支配下に置かれます。 ポーランドは、カソリックの国です。 ギリシャ正教…

ウクライナ通信⑤

緊張が高まっています。 ロシア軍のウクライナ侵攻が始まって、二週間。 この侵攻の最終局面が近づいています。 数日中に、キエフを包囲したロシア軍の軍事侵攻が始まります。 今日の時点で考えられるケースをシミュレーションしてみました。 ①ロシア軍がウ…

ウクライナ通信④

ウクライナ戦争を考える時、プーチンとロシア人の心の在り方を考えるのが肝要です。 プーチン大統領はサンクトペテルブルク生まれのロシア人です。 ロシアは、9世紀にノルマン人のリューリクが、ロシアの地に侵入し、ノブゴルド国を建国したのか始まりです…

ウクライナ通信③

ロシアがウクライナに侵攻して、10日になりました。 まだ、体勢は決していません。 キエフもハリコフも持ちこたえています。 これは、ウクライナ軍の善戦であり、ロシア軍の大誤算です。 ウクライナ軍は、祖国防衛に燃える20万の正規軍に加え、志願兵の…

ウクライナ通信②

今日もまた、とんでもない事が起きました。 ロシア軍が、ウクライナのザポーリージャ原発を爆撃しました。 幸い、原発施設に大きな被害はありませんでした。 放射線レベルにも、異常はありません。 しかし、もし原発施設を直撃し、メルトダウンを起こせば、…

ウクライナ通信①

ロシア軍がウクライナに侵入して、一週間が経ちました。 キエフ、ハリコフ等のウクライナの主要都市は、激しい爆撃に合っています。 テレビ塔が爆破され、警察署などの公共施設も、標的になっています。 住宅街や学校にも、ミサイルが打ち込まれました。 爆…

首の値打ち

百年戦争で、オルレアンの少女ジャンヌダルクは、異端審問にかけられ、火炙りとなった。 フランス革命で、ルイ 16世は、で断頭台に送られた。 さて、ウクライナのゼレンスキー大統領が、ジャンヌダルクに見えてくる。 ゼレンスキー大統領は、自分が暗殺の…

二人

写真みたよ。 まだ、小さいね。 でも、初対面の こんにちわ したよ。 じぃじぃ って、聞こえたよ。 ほんとに会えるの 9月だね。 何て呼ぼうかな? 男の子なら、 里見かな? 秀一はどうだ。 我儘は分かってるさ。 言ってみたいだけだよ。 まだ会えないのに、 …