Line on Club

オンライン家庭教師です。

ウクライナ通信⑥

ウクライナは、他国に支配される歴史の繰り返しです。

13世紀、モンゴルの支配を受けます。

一方的な侵略で、タタールのくびきと言われます。

15世紀、ポーランド-リトアニア王国の支配下に置かれます。

ポーランドは、カソリックの国です。

ギリシャ正教を受け入れていた、ウクライナ人にとっては、過酷な支配になりました。

18世紀に入ると、宗主国ポーランドが分割されて、地図上から消されてしまいます。

ポーランド領だったウクライナは、ロシアとオーストリア支配下に組み込まれました。

ウクライナの東、約8割がロシア。

西、約2割がオーストリアです。

この時から、ロシアとウクライナの主従関係が始まります。

ロシアは、ウクライナは自分の国の一部と考えます。

ウクライナ語を禁じ、ロシア語の使用を強制します。

ウクライナの文化も、ロシア風に改められました。

当然、ウクライナ人は、何時の日かロシアから独立しようと考えます。

特にオーストリアに併合されたウクライナ人は、自分達は西ヨーロッパの一部と考え、独立の先頭に立ちます。

1914年、第一次世界大戦が起こると、ウクライナは独立を目指して、戦いを始めます。

この独立の動きを叩き潰したのが、レーニンボルシェビキです。

ウクライナは完全に、ソビエト社会主義連邦の一部に、組み込まれます。

レーニンの後継者となったスターリンクは、モスクワ市民の命を守るため、ウクライナ穀物を強制調達します。

そのため、数百万のウクライナ人が餓死しました。

ソ連は、新五ヵ年計画の成功を声高に叫びますが、裏には、こんな悲劇がありました。

ホロドモールと言われます。

ナチスが、侵攻してきた時、ウクライナは東の親ロシア派と、西の親ナチス派に分裂します。

同じ民族同士の、悲惨な戦いでした。

戦後もソ連による、過酷な支配が続きます。

ゴルバチョフが登場して、世界史の流れが大きく変わります。

1991年、ソ連は解体し、ロシア、ベラルーシウクライナは、独立を果たします。

ウクライナは、ロシアから離れ、ヨーロッパに近づこうとする動きを加速させます。

2004年、親欧米派のクーデターにより、ユシュチェンコが大統領になります。

オレンジ革命です。

オレンジのマフラーがシンボルマークでした。

ユシュチェンコの顔は、ダイオキシンにより、変形してしまいました。

2014年、親ロシア派が巻き返し、ヤヌーコビッチが大統領になります。

そこで、親欧米派の二度目のクーデター、マイダン革命が起こります。

親ロシア派のヤヌーコビッチ大統領をロシアに追放し、親欧米派のポロションコが、大統領に就任します。

そこで、ロシアのプーチン大統領が、クリミアに軍事介入し、制圧します。

同士に、ドンバス地方にも軍事介入し、その一部支配します。

ウクライナのゼレンスキー新大統領は、ドンバス地方の奪還を目指し、陰で動きを加速させます。

アメリカの軍事顧問団による、ウクライナ兵の軍事訓練や、最新式兵器の導入を進めます。

さらに、NATOへの加盟を急ぎます

この動きは、プーチン大統領の我慢の限界を越えました。

もし、ウクライナNATO加盟を許せば、ロシアは袋のネズミです。

ウクライナと言う緩衝地帯を奪われ、ロシアの西側国境が、全線NATOと接することになります。

こうなると、ロシアは身動きがとれず、窒息してしまいます。

ロシアにはこれと言った産業が育たず、石油資源と軍事力のみが頼りです。

ロシアは、国の限界をさらけ出しました。

一方のウクライナは、千年に及ぶ歴史の、最大の転換点に立っています。

ロシアの自滅を待つのではなく、自力で戦局を転換する、底力は残っているのでしょうか?

NATOは何を恐れて、沈黙を保っているのでしょうか?

人は、世界中を敵に回しても、自分の正義に固執出来るのでしょうか?