Line on Club

オンライン家庭教師です。

ウクライナ通信③

ロシアがウクライナに侵攻して、10日になりました。

まだ、体勢は決していません。

キエフもハリコフも持ちこたえています。

これは、ウクライナ軍の善戦であり、ロシア軍の大誤算です。

ウクライナ軍は、祖国防衛に燃える20万の正規軍に加え、志願兵の参加が後を絶ちません。

さらに、アメリカやドイツから送られた、ジャベリンを始めとする対戦車ミサイルが、ロシア軍に甚大な打撃を与えています。

戦争の流れが、少しずつ代わり始めました。

ロシアの戦争する体力が

削り取られています。

元々、韓国並みの経済規模しかないロシアは、欧米の経済制裁により青息吐息です。

ウクライナが、後10日

今の体制を持ちこたえたとします。

ロシアには戦争を続けるが経済的体力が、無くなると言われ始めました。

さらに、プーチンの権力基盤にも、綻びが見え始めました。

プーチンを支える二つの勢力は、オルガルヒとKGB人脈です。

オルガルヒとは、ソ連崩壊後、資本主義経済移行の混乱の中で生まれた、新興財閥です。

アメリカは、オルガルヒを標的にしました。

彼らの資産を凍結するように、経済制裁を課しました。

これは、効果的でした。

プーチンを取り巻くオルガルヒの中から、戦争反対の声が上がり始めました。

世界を敵に回して、商売は出来ないからです。

この戦争が、自分達の破滅に繋がると、感じたようです。

KGBは、ソ連時代の

情報機関-秘密警察です。

アメリカのCIAと同様、

国家転覆

要人暗殺

破壊工作

等が仕事です。

プーチンは、このKGBの元職員です。

このKGB時代の同僚が、プーチンを支えるKGB人脈です。

つまり、彼らには冷戦時代の米ソ対立の構図が、骨の髄まで刷り込まれているのです。

ソ連が崩壊したのは、歴史的な間違いである。

ロシアが、ソ連時代の栄光を取り戻さなければならないと、本気で考えています。

この事は、プーチンチェチェンやシリアでの軍事的成功が支えとなっています。

ロシア連邦の一共和国であるチェチェンは、ロシアからの独立を図ります。

イスラム教徒であるチェチェン人が、ロシア正教を受容することは、土台無理難題です。

このチェチェン独立戦争を踏み潰したのが、プーチンです。

10年に及ぶ独立戦争終結させたことで、

プーチンと仲間達(KGB人脈)は、力への過信を深めて行きました。

チェチェン武装兵士が、モスクワ劇場を占拠し、ロシア人を人質にしました。

プーチンは、強硬突入を命じ、一気に解決しました。

この成功がプーチンを狂わせたのかも知れません。

ウクライナでも、同じやり方が通用すると思ったのです。

しかし、今回は敵はウクライナではありませんでした。

世界中が敵になっていました。

万が一、ロシア軍がウクライナを制圧したとしても、プーチンのロシアと手を結ぶ国は、有りません。

あの中国でさえ、ためらうでしょう。

プーチンの仲間だと見られたら、世界の孤児になるのですから。