Line on Club

オンライン家庭教師です。

プーチンと豊臣秀吉

プーチン豊臣秀吉は似てるねー。

何、言ってんだい?

いや、だって。

勝手に、ウクライナに攻め入ったプーチン

部下が止めるのも聞かず、朝鮮に出兵した豊臣秀吉

勝手な理屈で外国に侵略とこは、そっくりじゃないか?

二人が見誤ったものも、そっくりなんだ。

プーチンは、国際社会の強い意思を見誤った。

世界各国の経済制裁

ウクライナへの支援。

ロシア避難の嵐。

豊臣秀吉は朝鮮の後ろにいる、明(中国)の存在を忘れていた。

五万の明軍が朝鮮支援に入ったのさ。

長期戦になれば、日本からの後方支援も追い付かないね。

もし、戦争に勝っても、支配するには中国の国土は広すぎるね。

似てないかい?

ウクライナと朝鮮(明)

プーチン豊臣秀吉

豊臣秀吉は、

  どうなったの?

磐石だった豊臣政権が倒れるのも、朝鮮出兵が引き金を引いたと言われるんだ。

豊臣秀吉は、何故、朝鮮に出兵したの?

分からない。

プーチンは、何故、ウクライナに攻め込んだの?

わからない。

でも、これだけは言えるよ。

権力者の奢り。

裸の王様。

プーチン豊臣秀吉が似ている所が、もう一つあるんだ。

何だい?

情報戦が得意と言うことさ。

豊臣秀吉は、(口車戦法)の名手なんだ。

口車戦法って、何だい?

調略の事だよ。

口八丁、手八丁で、敵を味方に引き入れるんだ。

戦わずに勝つ戦法さ。

そりゃ、汚い手も使うわな。

簡単に言えば、騙し戦法さ。

プーチンは、言わずと知れた元KGBだからな。

あらゆる手段を使って、敵を倒そうとするのさ。

国と国の戦いの最前線で、あらゆる事をしていたのさ。

暗殺、情報戦、国家転覆

お手のものさ。

でも、歴史に名を残すとは、そう言うことかも知れないね。

見ず清くして、魚住まずって言うしね。