Line on Club

オンライン家庭教師です。

ウクライナ通信①

ロシア軍がウクライナに侵入して、一週間が経ちました。

キエフ、ハリコフ等のウクライナの主要都市は、激しい爆撃に合っています。

テレビ塔が爆破され、警察署などの公共施設も、標的になっています。

住宅街や学校にも、ミサイルが打ち込まれました。

爆撃を恐れ、ウクライナ国外に避難した難民は、百万人を越えました。

赤ちゃんを抱え、避難する家族の姿は、見るに忍びないものがあります。

ウクライナ国民は、平穏な日々と、明るい未来を一瞬でに奪われました。

3月4日現在、2000人のウクライ市民が犠牲になりました。

それに数倍する、ウクライナ兵士の死亡が見込まれます。

それでも、ウクライナの人々は、戦いを止めません。

原発施設では、人間の盾をつくって、丸腰でロシア兵の前に立ち塞がりました。

あるウクライナの女性は、命がけでロシア兵にひまわりの種を渡しました。

戦いの様子が配信され、ロシア非難とウクライナ支援の輪が、世界中に広がっています。

主要なロシア銀行は、Swiftから排除されました。

ロシア選手団は、北京パラリンピックから追放されました。

サッカーロシア代表チームも、ワールドカップ欧州プレーオフの出場権を剥奪されました。

一方、世界各国はウクライナに、多くの武器を供与しています。

世界各国から、経済支援も相次いでいます。

日本政府も、百億円近い経済支援をしました。

民間の寄付金も20億円を越えました。

さらに、ウクライナ難民を支援する日本企業も現れました。

ドンキホーテは、

100人以上のウクライナ難民を日本で受け入れます。

住むところを確保し、日用品や食べる物を提供します。

世界地図は、白い世界と黒い世界に二分された感があります。

正義と悪が鮮明になりました。

しかし、なかなか本当の意味での、正義の味方は現れません。

ウクライナ支援に名乗りを挙げた、70人の志願兵は、日本政府から強く止められました。

イラクフセイン大統領が、クウェートに侵攻した時は、多国籍軍が一瞬で、イラク軍をクウェートから追い出しました。

勿論、クウェートは、NATO加盟国だったわけではありません。

それなのにあの時、欧米諸国は多国籍軍を編成し、フセイン大統領をクウェートから追い出しました。

ウクライナでは、多国籍軍が編成されなのは何故なのでしょう。

ロシアが核兵器を所有しているという、厳然たる事実があるからです。

多国籍軍を編成して、ウクライナを支援すれば、ロシア兵を追い出すことは、難しくないでしょう。

しかし、核戦争を視野に入れた、第三次世界大戦のリスクが生まれます。

ロシアが持つ長距離核弾頭ミサイルは、ヨーロッパは勿論、アメリカにも

届くのです。

今の世界は、核の抑止力が働いて、平和が保たれています。

世界中から避難されても、北朝鮮金正恩が、長距離核ミサイルの開発を続けるのはこのためです。

今、プーチン大統領は、かなり追い込まれています。

最後の切り札核兵器使用準備を、命令しました。

固唾をの無用な緊張した日々が続きます。

日本でも、ビックリするような発言が飛び出しました。

安倍晋三元総理大臣が、アメリカとの

核シェアリング

を考える時だと発言したのです。

核シェアリングとは、

アメリカの核を、日本に持ち込んで、核の抑止力による、国防体制を作ろうと言うのです。

ウクライナは、国内にあった核兵器を廃棄したから、ロシアの侵攻を許した。

ウクライナが、ソ連時代の核兵器を保持していれば、プーチン大統領もやすやすと攻め込めなかったはずだ。

日本も、今こそアメリカとの核シェアリングを、議論すべきだと言うのです。

これは明らかに、日本の国是である、非核三原則に違反します。

非核三原則とは、核を

持たない

つくらない

持ち込まない

佐藤栄作総理大臣の時に、決められました。

50年を経た今、ウクライナの現状を目の当たりにして、この非核三原則の見直しを、真剣に議論しようと言うのです。

憲法九条の改正と合わせて、核武装こそが、安倍晋三氏の長年の念願なのです。

安倍氏は、核を放棄して、悲惨な現状を招いたウクライナを反面教師として、日本の安全保障を見直すチャンスととらえました。