Line on Club

オンライン家庭教師です。

四徳

儒教で言う四徳とは、

と言われているが、今日は礼を取り上げてみたい。礼を尽くす。礼儀正しい。英語ではpoliteにあたるだろうか。

君と僕

日本では、相手の事を君と言い、自分の事を僕という。君は君主、姫君の様に相手に敬意を表す言葉であり、僕は下僕、公僕等相手を立て、へりくだった意味を持つ言葉である。日本では日常生活の中で自らがへりくだり、相手に敬意を表する関係が昔から成り立っているのである。

相手に敬意を持って接するとはどういうことだろう?私は、相手の立場に立って考え、行動することだと思う。今、笑ってるけど、本当は何か悩んでいるのかも知れないな。強がり言ってるけど本当は寂しいんだよなぁ。と、感じる力。感じたらさりげなく気遣ったり、言葉をかける。そんな関係を目指したい。

大谷翔平神対応が全米で話題になっている。明るく、誰にたいしても丁寧で、親切。これこそ礼の精神そのものだろう。