Line on Club

オンライン家庭教師です。

時代を変える力

井伊直弼

坂本龍馬

佐久間象山

大村益次郎

大久保利通

この5人の人物に共通する点は何だろう?そう幕末に活躍した英雄達である。しかし、もう一つ別の共通点があるのだ。それは、全員暗殺により非業の最後をとげているのである。

他にも、芹沢鴨吉田東洋中岡慎太郎、名をあげたら枚挙にいとまが無い。この事実は何を意味しているのだろうか?

そう。時代を変えようとするには、命がけの大きなエネルギーが必要なのである。

コロナウイルスが世界を蝕もうとする現在。命がけで国を救おうとする人物は出てこないのだろうか?自民党の総裁選も私利私欲の権力争奪パズル見せられているだけである。

暗殺は勿論誉められた行為ではないが、暗殺を仕掛けるからには逆に殺される覚悟が必要である。命を捨てて信念を通そうとする。

時代が違うのだ。比較すること事態、笑止千万だと笑われるかもしれない。しかし、口先だけでなく、命がけで事にあたるリーダーの出現が待ち望まれる。