Line on Club

オンライン家庭教師です。

自己紹介カード

六年生の自己紹介カードが面白かった。

私の好きな言葉、

と言う欄に、女の子が

(絶対、諦めない。)

と、書いた。

同じ欄に、男の子が、

(時には、諦めることも必要)

と、書いた。

これを読んだ私は、えっと思ったけれど、どちらも一理あるわいと、嬉しくなった。

私が特に引かれたのは、男の子の方である。

女の子の

(絶対、諦めない。)

は、真面目な性格そのものなのだ。

男の子の書いた

(時には、諦めることも必要)

とは、どんな意味だろうか?

時代を先取りしてる、とも言えるのか。

頑張りすぎない。

休みながら、ゆっくり行きなさい。

自分にご褒美

こんな生き方が、今の時代のトレンドのようになっている。

それだけ、豊かな時代になったのだ。

六年生の男の子は、(時々、諦めることも必要)

と書いた。

実は、この男の子には、秘密があったのだ。

彼のみんなに一言と言う欄には、

(時々、休むかも知れません。でも、宜しく。)

と、書かれていた。

そう、彼は4年生の頃から、学校を休みがちなのだ。

昼頃来たり、一週間ぐらい休んだり。

担任の電話には、よく反応して、社長出勤なんて笑われたりしている。

不登校の理由なんか、本人以外誰も分からない。

(時には、諦めることも必要)

と、自分に言い聞かせながら、不登校を克服しようとしてるとした?

そんなことを考えてしまった。

末恐ろしい6年生である。