Line on Club

オンライン家庭教師です。

リモート授業

今日は、

ゲストティーチャーをしました。

6年生の社会科の

リモートの授業です。

ALTの

ピーターと二人です。

アメリカの小学校や

中学校の様子を話しました。

少しだけ、アメリカの歴史や、文化についても話しました。

まず、ピーターが

6年生の社会科の教科書に載っている

学校での、

忠誠の誓い

について、説明しました。

Pは、ピーター

Cは、子供達

Nは、私です。

P 忠誠の誓いは、星条旗にむかって、右手を胸に当てて、

(わたしは、アメリカに忠誠を誓います。)

と、声を会わせて、繰返し言います。

誓ってる時、

(私はアメリカ人だ。)

と言う気持ちになります。

C 何分位、ですか?

P 30秒~1分位です。

C 毎日ですか?

P 小学生~高校生

まで、毎日です。

C なぜ、そんなことをするんですか?

P Many peaple

live in America

for example

white peaple

black peaple

and

Asian peaple

mexican peaple

Peaples mind make

one team for america

N 白人も、黒人も、アジア系の人も、メキシコ系の人も一緒に誓います。

(私達は、同じアメリカ人です。respect(尊敬)

しあいます。)

P 日本は、何処へ行っても、日本人が住んでるから、分かんないよね。

でも、アメリカではわざわざ誓わないと、自分がアメリカ人だと忘れちゃうのかも。

P 僕のいたテキサス州の小学校には、必ずマスコットがいました。

さぁ、僕の学校のマスコットは何だったか?

当ててみてください。

C ヒント下さい。

P Can fly sky

Eat rat

C 鷹

p おしい

C はやぶさ

P ちかいけど

  OWL

C フクロウ

P 大正解

 フクロウがマスコット   なんだ。

C 何で、フクロウがマスコットなんですか?

P フクロウはね。

 静かで、頭の良い鳥

なんだよ。

フクロウみたいになってほしい、と言う願いが込められているんだよ。

C マスコットはどこの学校にも、いるんですか?

P テキサス州の学校には、どこの学校にもいるんだよ。

C 日本には、天皇陛下がいます。

N そうだね。

 天皇陛下は、マスコットとは少し違うけど、日本人の心の拠り所だね。

N 教科書に、アメリカでは、飛び級が珍しくないと書いてあります。

実は、ヒーターも、5年生から、7年生に飛び級を経験してるんだよ。

飛び級について、聞きたいことがあったら、質問してみてください。

C 飛び級は、どうやって決まるのですか?

P 試験で、基準点を越えれば、飛び級できます。

C 何点位ですか。

P 800点満点で

    750点とか。

C 飛び級すると、友達は、一人もいなくなりますか?

P そうです。知り合いは、一人もいなくなります。

クラスの中は、年上の人ばかりです。

C 寂しくありませんか?

P 最初は、少し怖かったけど、すぐに仲良くなりました。

サークルで友達になって、だんだん友達が増えていきました。

N じゃ、私から皆に聞きます。

何で、アメリカでは、どんどん飛び級をやるんだろう?

だって、日本ではほとんど飛び級したって、聞かないでしょう。

C 頭の良い人がたくさんいるから。

N そうだね。良いとこついてるね。

でも、日本だって頭の人いるよね。

C アメリカは、天才を育ててる。

N そうなんだ。その通りなんだ。

日本は、まだ、

出る釘は、打たれる。

ドングリの背比べ。

みたいに、横並びの考え方が強いんだ。

でも、アメリカは、

Special One(天才)

を育てたいんだよ。

スティーブ・ジョブズ

ビル ゲイツ

名前ぐらいは聞いたことのある人、手を上げてみてください。

けっこう、いますね。

何をした人ですか?

C パソコンや、

スマートフォン

をつくった人です。

N その通りです。

スマートフォンで、世界中の人の暮らし方を、変えた人です。

これぞ

Special One

なんだね。

アメリカは

Special One

の国なんだね。