Line on Club

オンライン家庭教師です。

アメリカの文化

パトリックが聞いてきた。

今日って、なんの日かわかりますか?

今日って、11月24日。

ただの普通の日じゃない。昨日は確か、勤労感謝の日だけど。

そうですね。日本では、ただの普通の日ですね。

でも、アメリカでは

thaks giving day

と言って、とても大事な祝日なんです。

街ではパレードが行われ、家族が集まり、七面鳥(ターキー)を食べるんです。クリスマスより盛り上がるんですよ。

そうか

勤労感謝の日

thaks giving dayも

働く人に感謝したり

秋の収穫に感謝するから

この秋の終わりなんだね。

日本ではあまり盛り上がらないね。休みが1日増えただけって、感じかなぁ。

でも、日本では、

文化の日(culture day)

があるでしょ。

アメリカにはないんですよ。

文化の日。あるよね。

11月3日かな。

色んなイベントがあって少し、盛り上がるみたい。

盆栽の展示とか、カラオケ大会とか。

え、アメリカには文化の日が無いの?

不思議たね。

何で、ないのかなぁ?

そうなんです。

日本には、色んな日本文化があるでしょ。

着物の文化だったり

お茶、お花。

歌舞伎だったり、落語やお能だったり。

ちょっと、羨ましいんです。

アメリカには無いの?

アメリカはね。

アングロサクソン

ネイティブアメリカン

メキシカン

アイリッシュ

イタリアン

チャイニーズ

ブラックピープル

ユダヤピープル

ありとあらゆる民族が入り交じっているんです。共通の文化がうまく育たないのかなぁ。

日本は日本人の国だけど、アメリカは移民の国ですからねぇ。

そうか、日本には共通のアイデンティティーがあるんだ。

単一の(日本民族

 としての。

マスクの着用も一つの文化かも知れないね?

ほぼ新規感染者が0でも、ノーマスクの人を見かけないものね。

強制でなく、こんなことが出来る国は日本だけでしょう。

では、アメリカの文化とは何だろう?

少し皮肉めいた言い方ですが、

戦争と

民主主義

ではないだろうか?

イギリスからの独立戦争

国を一つにした南北戦争

スペインをやっつけた米西戦争

日本に原子爆弾落としな太平洋戦争

戦後はもう、どうにも止まらない。

反共の盟主としてね

朝鮮戦争

ベトナム戦争

世界の警察官としての

湾岸戦争

アフガン戦争

イラク戦争

軍産複合体の経済体質は、平和では生きていけない。戦争が潤滑油なのだ。

そこで、アメリカ流の民主主義を世界中に押し付ける。

結果は惨めなものである。

朝鮮の南北分断

ベトナムの共産政権

イラクの解体

直近では、タリバンによるアフガン支配である。

懲りないアメリ

裸の王様

アメリカ合衆国よ!

永遠なれ?