Line on Club

オンライン家庭教師です。

大正時代

明治は、45年。

昭和は、64年。

それに比べて、

大正は、たった15年。

明治の三分の一。

昭和の四分の一。

そんな大正って、

どんな時代だったんだろう?

明治と昭和のエアポケットのような時代。逆に、興味が湧きませんか?

さ、何から調べようか。

やはり、最初に大正天皇のことを知らないと、始まらないかな。

1912年 33歳で即位。

第123代 大正天皇

1926年 47歳で崩御

病身の天皇

生誕時より病弱で、何度かの大病を克服。

精神的疾患も、危惧される。

遠眼鏡事件。

議会で、読み上げた詔書を片目に当てて、遠くを覗いたと言う逸話。

暗愚と言われる原因に。

性格

人間味豊か。

茶目っ気たっぷりに、誰にでも、気さくに声をかける。

明治大帝を理想とする、山県有朋等と折り合いが悪く、ストレスから言語障害等を発症する。

だんだん病は進んで、たった15年の治世で、最後の5年間は、昭和天皇が摂政として、執務を取る。40代の働き盛りで、悔しかったと思うよ。

GHQの占領下の日本。

昭和21年1月1日

昭和天皇は、人間宣言を発布する。

じゃあ、それまでの昭和天皇は何だったの。

改めて、

私は人間です。

宣言したってことは?

そう、

昭和天皇は、神だったんだね。神でいなきゃ許されなかったんだ。

勿論、軍部が許さないんだね。

日清、日露戦争を勝利に導いた明治天皇と、同じ振る舞いを求められた大正天皇の心労は、どんなものだっただろう?

人間味があるのは、タブーだからね。

大正天皇の数々の歌が残されている。

非常に洗練された、愛情溢れる歌ばかりだ。

人に対する思いやりは、

教わって、身に付くものではない。大正天皇は、知性溢れる、人が好きな天皇だったのだ。

最後に、大正天皇の最大の功績をご披露するとしよう。

これは、間違いなく、

昭和天皇

秩父宮殿下。

高松宮殿下。

三笠宮殿下。

の誕生だろう。

病弱でありながら、ご立派と言わなければならない。更に、全員貞明皇后の子供である。

皇統の存続が危ぶまれている現在から、考えても、サヨナラ、スリーランホームラン位に値しよう。

そして、昭和の激動の中で、日本を二度救うことになる昭和天皇

二二六事件での断固たる事後処理

終戦の御聖断

この昭和天皇の決断がなければ、今の日本はあるまい。

昭和天皇には、人間が好きな、大正天皇の血が脈々と流れているのだ。