Line on Club

オンライン家庭教師です。

たかが20?されど20年。

アメリカでの同時多発テロから20年。テレビ画面に写し出されたあの衝撃的な映像は、今でも鮮明に心に残っています。何が起こったのか?

なぜアメリカが?

ビンラディンって何者?

そんな疑問が少しずつ溶けるのに、かなり時間がかかったのを覚えています。

アメリカとソ連の冷戦構造から、アメリカとイスラム原理主義世界との激突の構図に変わった瞬間でした。アメリカの軍事力はフセイン大統領、ビンラディンを殺害してイラクアフガニスタンを支配しました。アメリカが理想とする民主主義を根付かせようとしたのです。

しかし、その試みは見事に失敗します。イラクは解体され国としての形をなさず、アフガニスタンアメリカ軍の撤退により、タリバンの支配する国になってしまいました。

中東に自らの理想を押し付けようとした、アメリカの20年は何だったのでしょうか?