Line on Club

オンライン家庭教師です。

リーダー論

ロシアのウクライナ侵攻は、バイデンアメリカ大統領の不用意な一言から始まりました。

バイデン大統領は、ウクライナ危機が高まる中、こんなことを言ったのです。

もし、ロシアがウクライナに攻め込んでも、アメリカは、ウクライナに軍は派遣しない。

その代わり強力なな経済制裁を課す。

ロシアの経済は、破綻するだろう。

これを聞いたプーチン大統領は、バイデン大統領の本性を見抜きました。

最初から、自分の手の内のカードを見せて、交渉に臨むのは、外交の素人です。

プーチン大統領は、バイデン大統領を手玉に取ります。

もし、ロシア軍がウクライナに侵攻しても、バイデン大統領は何も出来ない。

と見切りました。

経済制裁は、直ぐに効果は出ません。

じわじわ効果が出ても、国が滅ぶことは、ありません。

バイデン大統領に対し、プーチン大統領は、ドネツク民共和国とルガンスク人民共和国の独立を承認しました。

さらに、その映像を全世界に発信したのです。

ロシアの閣僚一人一人が、ウクライナ侵攻に賛同する場面を、全世界に映像で見せたのです。

これは、一枚岩のロシアを演出して見せる事の出来る、プーチン大統領の巨大な力を、をまざまざと見せつけました。

閣僚の署名は本心なのか、恐怖なのか分かりません。

しかし、結果的にロシアは、プーチン大統領を指示しました。

さらに、プーチン大統領は、バイデン大統領の振る舞いを、じっくり観察していました。

昨年8月の、アフガニスタンからの、アメリカ軍の撤退の一部始終です。

バイデン大統領は、20年かけて実行支配してきたアフガニスタンを、一瞬で見捨てます。

アメリカにとって、アフガニスタンは、たくさんのアメリカ人の若者の血を流して、支配してきた土地てす。

アメリカ人の無力感は、図り知れません。

バイデン政権の支持率は急降下しました。

アメリカが出ていった後のアフガニスタンは、タリバンによる、恐怖が支配する国になりました。

自分達の国の若者が血を流したアフガニスタンさえ、簡単には見捨てるバイデン大統領です。

縁もゆかりもないウクライナに、兵を出す事は、まずありません。

ロシアがウクライナに侵攻しても、バイデン大統領は何も出来ない。

プーチン大統領の予測は確信に変わったのです。

こうしで、ウクライナ侵攻は始まりました。

さらに、プーチン大統領には、強い味方がいました。

中国の習近平国家首席です。

もともと、ロシアと中国は、仲の良い国ではありませんでした。

ロシアも中国も、近隣諸国に侵略を繰り返します。

そのため、世界からつま弾きにされ、嫌われもの同士で手を結びました。

プーチン大統領は、こう考えます。

ウクライナ侵攻で、欧米諸国と最悪の関係になったとしても、中国が味方になってくれる。

逆に欧米諸国は、ウクライナに軍を派遣すると、ロシアと中国が、強く結びついてしまう。

と、考えました。

これは、恐ろしい結果を招きます。

成り行きでは、第三次世界対戦につながる恐れがあるのです。

核兵器を持つ、二つの超大国が手を結ぶ可能性をは、恐怖以外のなにものでもありません。

プーチン大統領は、その事を、良く分かって行動しています。

プーチン大統領は、中国のガード見せません。

欧米各国が、見えないカードに怯え、右往左往する姿を楽しんでいるのかも知れません。

プーチン大統領とバイデン大統領。

今のところ、プーチン大統領の凄みはかりが際立っています。