Line on Club

オンライン家庭教師です。

兆し

僅かな兆し。自意識の中で、感じるものがある。不必要に感情的にならない。コントロール

その代わり、必要なことはしつこく。たんたんと繰り返す。できるできないは相手の問題。

ボールを投げる。思い煩わない。やることをやる。相手とは、子供?

大人の反応も?

感謝を示さない。

努力に関心を示さない。

ボールを返さない。

屯する。

ラインがない。

顔を出さない。

土産の礼がない。

授業に称賛がない。

みんな一人舞台。反応を期待して、勝手に踊る。当てが外れて、落ち込む。どうなりたいのか。

行動しない訳にはいかない。フリーズしてしまう。現時点で、一人芝居は無用の用。

攻撃は最大の防御。なにもしないと凍死してしまう。問題はその後の心の持ちよう。

投げた玉が都合良く返ってくると思っているのが残念。結果は別問題。一喜一憂して悪口に。

そこのコントロールが出来れば、安定感が出る。一人芝居だから、Good Answerを求めない。

高ぶることは減ってきた。かな?怒鳴っても反作用が返ってこない。一つの手段だから。

しつこく言葉かけをしていく。

可愛く見えてくるのは難しい。意地が焼けないこと。いいやいいやとみすごすこと。

可愛いと思えることは難しくても。可愛いい一面を感じることは出来るはず。一瞬。瞬間。

心に刻めば印象が変わってくるかも。会話のやり取りの中でも、感じるものがあるかも知れない。

海輪、表情。仕草。どこかで何かを見つける。アタックチャンストライチャンス。

重ねていけば、印象が変わる。見たくない部分を無視する判断。外からの目を気にしない。

良かったこと。

翁助が、俺今日頑張ったと言ったこと。

トモキ、はるとがシールをもらえたこと。

大和と少し話ができたこと。

確かめ問題で最後までやれた子が多かった。

一つ一つ、具体的に。

怒りが沸くことは少なくなったかな。別の言い方で話すようになれたか?

簡単に怒鳴らない。怒鳴ろうとする前に別の言葉で。良く見て。いろんな子。気を散らせる。

好循環か?少しだけ。でも継続が必要。僅かな傾斜。微調整だから出来不出来ではない。

麻雀の中止も折り込み済み。勢い込まず。