Line on Club

オンライン家庭教師です。

第一回史話会が始まりました。

2月5日 午後8時

Zoomで四人が集まりました。

A男 

B男

C男

D男

今日のテーマは、A男からの提案で

本能寺の変

です。

明智光秀は、なぜ信長の命を狙ったのか?

A男 陰に、徳川家康い  た。   

B男 いや、朝廷が陰で糸を引いていたらしいよ。

C男 大河ドラマ

   麒麟がくる

では、朝廷陰謀説をとってるよね。

D男 坂東玉三郎

   正親町天皇

B男 でも、やっぱり、気の迷い。

一瞬、今なら信長と信忠親子を、一気に殺れると思ったんじゃない。

C男 信忠も殺られたの?

B男 そうらしいよ。

だから、織田家は滅亡するんだよ。

話はつきません。

色々、盛り上がりました。

後半では、C男から

山岡鉄舟

の逸話が紹介されました。

江戸の無血開城の立役者は、勝海舟じゃなくて、

山岡鉄舟だったと言う話です。

勝海舟が、西郷隆盛と会談する前に、山岡鉄舟が単身駿府に乗り込ます。

そして、西郷隆盛江戸開城の話をつけていたと言うのです。

徳川慶喜備前藩に預けると言う西郷の要求に、

山岡鉄舟は、

(西郷さん。良く考えてくれ。

お宅のお殿様を、見ず知らずの何処かの藩に、

黙って、預けられましか。)

と言って、徳川慶喜水戸藩お預けが決まったのです。

山岡鉄舟は、刀も差さずに一人で、敵陣に乗り込みます。C氏は、その心意気に感服したようです。

次回は、

坂本龍馬

がテーマです。

興味のある方は、ご連絡下さい。