Line on Club

オンライン家庭教師です。

一騎討ちか?三つ巴か?

組閣して、1ヶ月。

岸田内閣は順調に滑り出した。そんな中、幹事長の交代と言う珍事が起こった。

甘利氏も今回は幹事長を受けず、身を沈めていれば、批判にさらされることもなく、選挙区での落選も無かったろう。空気を読み違えてしまったのだろう。

もう一人、空気を読み違えてしまった御仁が居る。

河野太郎

その人である。

絶対有利と見られた第一回の投票で、一票差だが、岸田氏に敗れた。

これは、致命的である。

元々、風頼みの所があり、復活は至難の技だ。

神風はめったに吹かない。

ビシッと空気を読んだのが、

茂木敏充 新幹事長

今回の総裁選をじっと見送った。閣僚経験からしても、党内の信望からしても手を挙げても、おかしくない。しかし、岸田支援に回り、じっと見送った。

そして、時は来たのだ。

幹事長としての采配次第では、大きく夢が広がりそうだ。

もう一人、時の勢いを捉えた人がいる。

林 芳正 新外務大臣だ。

参議院からの鞍替えで、当選を果たした。河村

建夫前官房長官を引退に追い込んでの当選である。

茂木氏とは逆に攻めに出て、空気を掴んだのである。

更に、茂木氏の後の外務大臣のポストを掴んだのだ。なんと、衆議院一回生である。

岸田内閣が長期政権になるか、短期政権で終わるかは、全く予測がつかない。

しかし、岸田内閣の後を争うのは、茂木新幹事長と林新外務大臣と思えてきたのである。

政治家としての資質は、お二人とも、申し分なかろう。

風。

空気。

時の勢い。

目に見えない要素が、複雑に絡み合う。

一寸先は闇。

この二人に、絡んで三つ巴になるとしたら、

高市早苗 新政調会長

がいる。

本人の力量は未知数だが、安倍晋三の影響力は、捨てがたい。どこまで、本気なのだろう?