Line on Club

オンライン家庭教師です。

ズームでお話したよ。

二年生女の子とお話したゆよ。それも、zoomなんか使っちゃたりしてさ。

可愛いだけじゃないんだ。

何でも、知ってるんだ。

アンネフランクのファンらしい。

ヒトラーのことも知ってて、

(なんでアンネの事、殺したの?)

って聞かれて、上手く答えられなかったなぁ。

悲しいって言ってたなぁ。

繰り下がりの引き算も、すらすら出来るんだ。繰り下がりの引き算は、十の位から借りてこなくちゃなんないから、かなり難易度が高いんだ。指も使えないしね。結構、軽く、答えてたよ。

今、学校ではかけ算九九に入ったらしい。今週から、いよいよ6の段。

(出来るかなぁ?)

って、ちょっと心配してたね。

でも、かけ算九九は、一度覚えれば、

(すい。すい。すい。)

だよ。

心配いらないさ。

繰り上がりの足し算と、繰り下がりの引き算が、一瞬で出来ることが、二年生の算数の肝だね。

つまり、小学校の算数の好き嫌いの分かれ目は、二年生かも知れない。

かけ算九九

繰り上がり、繰り下がり

の足し算と引き算。

それだけじゃない。

時計の読み方に、時間の計算

cm, m。L, dL の単位の換算。

この抽象的な概念は、二年生の子供達にとって難敵なんだ。一つ間違うと

(ちんぷんかんぷん)

算数嫌いってな事にも。

二年生は

頑張りどころ。

運命の分かれ道。

そんな気がする

今日この頃の私なんだ。

女の子の謎あかしをしようかな?

私の甥の娘かな。

幼稚園の時、会ってるから、三年ぶり位。

女の子は、恐るべし。

レディの雰囲気。

また、お話出来ると良いな。