Line on Club

オンライン家庭教師です。

昭和天皇

特別な存在でした。

身近な存在でした。

可愛らしいイメージもありました。

昭和20年代生まれの私たちにとって、いつも身近にいたのが昭和天皇でした。

1989年の大喪の礼は、私に一つの時代の終わりを痛感させてくれました。私はどこか昭和天皇の子供のような気がしていたのかも知れません。平成、令和の天皇にはどこかしっくり来ない、僅かな違和感を感じてしまうからかも知れません。。

昭和天皇で、最初に思い出すのは、東京オリンピックの開会式です。

(第18回、東京オリンピック競技大会の開会を宣言します。)

今は鬼籍に入ってしまった、友人の十八番でした。

(だい 18回 東京 

オリンピック 競技 大会の~)

独特の高い声で、ぶつ切りに話すそのイントネーションが、たまらなく可笑しくて、笑い転げました。

平成27年に封切られた(日本の一番長い日)

では、本木雅弘さんが昭和天皇を好演しました。昭和天皇の口癖である

(あっ、そ!)

が聞けて、嬉しかったことを良く覚えています。

本木さんの昭和天皇は語り口もそっくりだし、あのユーモラスな雰囲気は秀逸でした。

昭和20年8月14日

昭和天皇は、御前会議で、全閣僚を前にポツダム宣言受諾を指示します。所謂、ご聖断です。誰も逆らえません。

あくまで、本土決戦を唱えて、ポツダム宣言受諾に反対する阿南陸軍大臣に対し、

(阿南、もういい。)

と言って、説得するのです。

阿南陸軍大臣は、陸軍省に戻り、

(ご聖断は下った。

 不服な者は、この阿南     

 の屍を越えていけ。)

と、言って陸軍の暴発を押さえます。

阿南の責任の取り方は、切腹です。

遺書には

(大罪を謝す)

と有りました。

阿南の自決によって陸軍は平穏を取り戻します。

昭和天皇は、阿南が自決をするだろう事は、うすうす気づいていたようです。

無条件降伏と言うことになれば、昭和天皇自身の戦争責任も、真っ先に問われることになります。なにしろ、大日本帝国大元帥なのですから。

しかし、昭和天皇は決然とポツダム宣言の受諾を決めたのです。

GHQが占領のため、日本に上陸します。最高司令官は、ダグラス マッカーサーです。

昭和天皇は単身、マッカーサーの元に乗り込みます。

命乞いか?

と思っていたマッカーサーに、昭和天皇は、

(今回の戦争の責任は、大元帥たる私にあります。私の命はどうなっても構いません。どうか、日本国民が生活に困らぬよう、連合国の援助をお願いしたい。)

と、真摯に述べました。

その言葉を聞いた時の感動が、マッカーサーの記録に残っています。

阿南 惟幾

昭和天皇

そして、もう一人

鈴木 貫太郎。

映画のように、同心円の心意気では無かったでしょうが、この三人が日本を終戦に導いたことは間違いないようです。

マッカーサーの計らいもあって、昭和天皇東京裁判の被告になることは免れました。

しかし、

昭和天皇は退位して、東宮(現上皇)が成人して即位するまで、弟宮(高松宮)が摂政を努めるべきだ。)

という噂が耐えませんでした。昭和天皇の思いはいかばかりだったでしょう?

そんな噂を一瞬で吹き飛ばしたのが、昭和天皇人間宣言と、日本各地の

行幸です。

(私は神ではなく、人間です。)

昭和天皇が自らの言葉で、国民に語ったのです。軍によって、神に祭り上げられて、終戦までの20年を大元帥として過ごした昭和天皇。万感の思いがあったことでしょう。

昭和21年に開始された昭和天皇行幸は、9年間におよびました。沖縄を除く46都道府県をくまなく行幸されます。焦土からの復興に励む日本国民に寄り添い、はけまし続ける昭和天皇に、日本国民の心は癒されていったようです。

各地での大歓迎ぶりに、マッカーサーは、摩訶不思議な光景を見せつけられ、狐につままれるような心持ちがしたのではないでしょうか?

(この戦争で、親を子供達を殺された日本国民の誰一人として、昭和天皇を恨みに思う者がいない。心から昭和天皇に敬意を表している。)

力が全てと教えられて育った、アメリカ人のマッカーサーには、理解できない出来事だったようです。

最後に、昭和天皇靖国神社参拝をお辞めになられた思い、に触れてみたいと思います。

1978年(昭和53年)、当時の宮内疔長官の独断で、靖国神社A級戦犯が合祀された。

これを知らされた昭和天皇は、一切靖国神社参拝をおやめになります。

東條 英樹

板垣 征四郎

広田 弘毅

これら戦争指導者に対する、複雑なな思いがこみ上げて来たことでしょう。

(絞首刑になった7人)

(こうして行き続けてい

 る大元帥の自分)

どちらにしても、それ以来一度も靖国神社に参拝することなく、1989年、昭和天皇は帰らぬ人となったのです。